【2月26日】6年生を送る会
今日は3時間目に6年生を送る会を行いました。
今年は体育室では行えませんでしたが、各学年で映像を撮り教室で見ました。 1〜5年生は、それぞれダンスや手話、クイズなど工夫を凝らし、6年生に感謝の気持ちを伝えました。 3年生と5年生の映像では6年生が登場し、特技や体力、学力を発揮し、在校生を圧倒させていました。 また、5年生と6年生で、校旗の引継ぎも行われました。5年生の皆さん、これからさらに責任のある立場になりますね。頑張りましょう。 6年生からは心のこもった手作りのぞうきんと合奏のプレゼントがありました。 今日までそれぞれのパート毎に練習をし、息を合わせて美しい音楽を奏でる6年生の姿を、1〜5年生の子供たちは真剣な表情で聴いていました。 各教室での開催となりましたが、6年生への感謝の気持ちや、応援している気持ちに変わりはありません。新しい試みでしたが、どの学年もとても素晴らしい発表でした。 【2月26日】 和牛給食第3弾!ごはん サイコロステーキ 冬野菜のサラダ ジュリアンスープ 牛乳 今日は和牛を使って、サイコロステーキを作りました。 今回で3回目ということもあり、子供たちはとても楽しみにしているようで、朝からたくさんの児童に話しかけられました。 本日使用したのは、リブロースとサーロインというステーキにぴったりの部位! 焼く前に塩・黒こしょうを振り、焼き目がしっかりつくように焼き上げました。 その後、すりおろしたりんごと玉ねぎをじっくり煮詰めたソースに絡めて仕上げたその味は・・・・ 思わず「おいしい!」と調理員さんと顔を見合わせるほどの美味しさと柔らかさでした。 児童は初めてのステーキに感動し、「今までで一番おいしい」「すごく柔らかい」とたくさんの感想をもらいました。 本当に給食でステーキを食べるなんて夢のようですね。 1,2月の2か月で、プルコギ丼、ビーフシチュー、サイコロステーキと3回行われた和牛給食もこれで終わります。 みなさんは、どの料理が好きでしたか? 【3年】子供たちの力作を紹介します!始まりました。 着られなくなった衣類や使わなくなったタオルに、丸めた新聞紙を 詰め込んで、形を作っていきます。 完成した作品や製作途中の作品は、現在3階の廊下に飾られて いるのですが、廊下を歩いてビックリ‼‼‼ かわいい動物やお菓子に紛れて人がいる!? と思ったら、これも作品でした。 子供たちの豊かな発想力で、ユニークな作品が仕上がりつつあります。 全員の作品の完成が楽しみです。 材料集めに御協力いただきありがとうございました。 【2月18日】おいしい和牛をいただきましたガーリックフランス ビーフシチュー オニドレサラダ いちご(スカイベリー) 今日は「和牛給食」でした。 和牛をいただき、給食で使用する特別な日です。 今日の給食では、A5ランクの黒毛和牛を使ってビーフシチューを作りました。 届いた黒毛和牛は、とても大きくきれいな霜降りで給食室はビックリ! とても美味しそうでワクワクする気持ちと、大きいお肉を柔らかくできるのかという不安な気持ちでいっぱいでした。 しかし、届いてすぐにすりおろした玉ねぎと赤ワインで下味をつけ、2時間以上煮込んで作ったので、とても柔らかくて美味しいビーフシチューに仕上がりました。 子供たちからも大好評で、ほとんどのクラスが完食してくれました。 給食が終わってから、給食室に「美味しかったです」と伝えてくれた子供たちもいて、お腹も心も幸せいっぱいな日となりました。 次回の和牛給食は、2月26日(金)です。楽しみにしていてくださいね。 【3年】クラブ見学活動の様子を知るため、16日(火)にクラブ見学を行いました。 金竜小学校には11のクラブがあります。 卓球、屋内スポーツ、運動、大縄・なわとび、鉄道、工作、 室内ゲーム、手芸、発明・発見、絵(マンガ)、デジタル 現在、3階の廊下にクラブ紹介ポスターが掲示してあり、 子供たちは休み時間のたびに眺めていました。 クラブ見学の前には、 「ドキドキわくわくする!」「どのクラブも楽しそう!」と、 楽しみにしている様子が見られました。 今後「クラブ希望調査」をとり、来年度活動するクラブが決定します。 どのクラブで活動できるのか、今から心待ちにしているようです。 【2月10日】避難訓練
今日は、地震を想定した避難訓練を児童には予告をしないで行いました。
休み時間が終わる頃に始まったので、担任が近くにいない状況でしたが、放送の指示を聞き、その場で静かに身を守る姿勢がとれていました。 避難訓練を重ねる中で、地震の時、火災の時、津波の時、不審者が出た時・・・いざという時はどう身を守るべきか、子供たち自身で考え実践できるようになってほしいです。 【2月4日】お楽しみ集会緊急事態宣言の最中、教室でも楽しめるようにと、今朝は集会委員会による「間違い探しゲーム」が行われました。 2枚の画像を見比べて、変化した箇所を当てるゲームで、どういう間違いにするかは集会委員会で考えたそうです。これがなかなか難しく、大人まで楽しめる内容でした。 今回の集会が今年度最後の集会でした。今年度は全校で集っての集会ができませんでしたが、放送でなぞなぞを出したり、タブレットを用いて、「ここはどこでしょうかクイズ」をやったりと、アイデアを出し合いながら新しい集会を作ってきました。 集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました。 【2月2日】3年生 音楽
3年生は今、打楽器の音色の特徴を生かしてつくる「まほうの音をつくろう♪」という学習をしています。
今日は、各班でつくって練習を重ねてきた「まほうの音」の発表に向けて、リハーサルと最終練習をしていました。 楽器を使ってリハーサルをしていない子供たちは、「ドンドンドン」「シャララン」「タララララーン」などと口で言いながら、リズムを取って練習していました。 音の重ね方や音を鳴らすタイミングを工夫したり、音を繰り返す中に鳴らし方に変化をつけたりして、どの班もすてきな「まほうの音」ができていました。 【2月2日】3年生 ローマ字
2学期から国語で学習を始めたローマ字の学習を生かして、文章作成ソフトで名刺を作りました。
始めに、ローマ字を入力するときに気を付けることの確認をしました。 ・「し」「ち」などは、入力の仕方が2通りある。 ・伸ばす音は、「−」を使う。 ・大文字を入力するときには、「Shift」キーを使う。 など、今まで学習したことを思い出し、子供たちはたくさん発表していました。 今日は、学校名・学年・組・自分の名前・得意なこと好きなこと、などを入力しました。 次回は、文字の色を変えたり、字体を変えたりする方法を学ぶそうです。 どんな名刺ができあがるのでしょう? 楽しみですね。 【1年】 タブレット端末を使った学習がはじまりました。
1月下旬から1年生もタブレット端末を使った授業が始まりました。1番最初の授業は、タブレット端末の起動の仕方を学習しました。タブレット端末を開いたときの不具合の治し方も学び、もう一人で起動することができます。
1年生の話の聞き方がとてもよかったので、スムーズに学習が進み、お絵かきソフトでお絵かきをする時間もありました。子供たちには、ペンと消しゴムの使い方を教え、「自由にやってごらん」と声をかけると、自分たちで、スタンプや削り出しの場所を見付け、取り組む姿が見られました。「楽しい!スタンプは5個押したらインクがなくなるんだ!」「削り出しをしたら、きれいな花が出てきました!」などなど、楽しみながら、使い方を学習することができました。これからは、プレゼンテーションを作成するなどもっとタブレット端末に触れさせていきたいと思います。 |
|