うみの かくれんぼ1年2組の授業観察でした。 国語「うみの かくれんぼ」の学習です。 既習事項「くちばし」の学習から「問い」と「答え」の関係を想起します。 そして、教科書の写真を見て、どこにどんな生き物が隠れているか予想します 砂浜の水に、小さな魚がいそう 岩の下にカニがいそう うみの中に、ヒトデがいるんじゃない? しっかりと一人で考え、ペアで意見交換し、全体で考えます。 この学習を通して、「うみの かくれんぼ」を読むことに 興味をもつことができました。 学級活動 運動会に向けて6年1組と5年1・2組の授業観察がありました。 3クラス合同による学級活動です。 運動会に向けてどんな組体操にしたいのかteamsを使って学習します。 緊急事態宣言中のため、異学年での交流はできません。 そこで、6年1組で話している内容を、5年生は自分の学級で視聴しながら考えを深めていくスタイルを取りました。 各クラスの意見も取り上げたいので、授業の途中では担当の先生が他のクラスに移動し、その様子を実況中継するという手法も取り入れました。 文章では、なかなか伝わらないと思います。 ぜひ、お子様にどのように行われたのか聞いてみてください。 9月27日 今日の給食「スポーツ応援献立〜混合系〜」○ご飯 ○ほっけの文化干し ○切干大根サラダ ○肉じゃが ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 昨日に引き続き、今日もスポーツ応援献立です。今日は野球やサッカーなど混合系のスポーツに必要な栄養素がとれる献立になっています。混合系のスポーツは、エネルギー消費のための炭水化物、強い筋肉をつくるたんぱく質をはじめ、ビタミンやミネラルもバランスよくとるようにします。切干大根や高野豆腐、魚、果物などを献立に取り入れ、カルシウムやたんぱく質、ビタミンCを意識しました。 今日の肉じゃがはだしが効いていてとてもおいしく、調理員さんに調理のポイントを聞くと「調味料を2回に分けて入れている」とのことでした。おいしく作る工夫をいつもしてくれる調理員さん、ありがたいです…! さて、今日は千束幼稚園の体験給食でもありました。今年度初めての和食ということで、箸を上手に使えるか、ちゃんと食べてくれるかドキドキしましたが、とてもよく食べてくれていました。一人が、肉じゃがに入っているこんにゃくがおいしい!というと他の子も真似しておいしいおいしいと言いながらどんどん食べてくれました。また、歯が生え変わる子が多く見られたので、切干大根には歯に大切な栄養が入っていることを伝えるとモリモリ食べ始めました。素直でとてもかわいらしかったです。 また、今日は魚のクイズを園児たちにしました。給食に出ている魚はほっけですが、鮭・鯖といっしょに切り身や実物大の魚のカードを見せながら、どれがほっけか考えてもらいました。 9月24日 今日の給食「スポーツ応援献立〜
〜今日の給食〜
○ねぎ塩豚丼 ○ひじきとごぼうのサラダ ○冷凍みかん ○牛乳 ※写真準備中 〜もぐもぐ通信〜 運動会まであと一か月となりました。本来ならば9月末に予定されていましたが、延期になりましたね。しかし、この期間を運動のためのからだづくりの期間と考えれば、この一か月食事を意識して過ごすことができますね。 みなさんが本番で活躍できるように給食もスポーツ栄養の観点からメニューを考えて取り入れました。豚肉にはビタミンB1という、炭水化物をエネルギーに変えるのに必要な栄養素がたくさん含まれています。また、ねぎ塩豚丼に入っている「にら」は豚肉といっしょに食べることで疲労回復の効果を継続させるはたらきがあります。さらに、持久力をつけるには鉄分とビタミンCをいっしょにとることをおすすめします。鉄分たっぷりのひじきが入ったサラダとビタミンCたっぷりの冷凍みかんでばっちり摂取できますね。 だれもが住みよいまちをめざして4年1組の研究授業がありました。 総合的な学習の時間の提案です。 今日のねらいは、車いす、アイマスクなどの体験をして感じたことを 伝え合い、「だれもが住みよいまち」とはどのようなまちなのかを 考えることです。 まず、自分の考えをワークシートにまとめます。 そして、各自の考えを共有するためにホワイトボードで、 意見の交流をします。 学習の最後には、たくさんの考えが示され、 次時の学習への学習へ向けて、意欲が高まりました。 水産業のさかんな地域5年1組の授業観察がありました。 社会科、水産業のさかんな地域の学習です。 初めに今日のめあてを確認します。 「水産業のさかんな地域について学習したことをまとめよう」 のまとめの段階になります。 「どのようにして家庭まで届くのだろう」 「どうやって加工されるのだろう」 「養殖はどのように行われているのだろう」 学習してきたことをパワーポイントでまとめます。 ここから3時間。 どのような作品が仕上がるか、楽しみです。 9月22日 今日の給食「梨を使ったソース」○セサミパン ○鶏肉の梨ソースがけ ○海藻サラダ ○ミネストラスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今月、筑西市から梨をもらいましたね。そこで、筑西市の、梨を使った給食メニューを取り入れました。梨をかるくミキサーにかけ、ウスターソースや白ワイン、しょうゆで梨を煮詰めて作りました。 調理員さんと、揚げた白身魚にもよく合いそうだねと話をしたので来年はまたアレンジしたいと思います。 紙切り体験 3年生学びのキャンパスプランニングの一環として 紙切りの林家二楽師匠とお弟子さんの林家ハ楽さんに きていただきました。 紙切りは意外に知らない児童が多い中でのスタートでした。 子供達のリクエストに答えて、清少納言やイチロー、サッカー等 次々と作品を披露してくださいました。 最後には実際に体験もしました。 今まで味わったことのない貴重な機会となりました。 花がさいた後3年2組の授業観察がありました。 理科のひまわりについての学習です。 種ができたり、背が高くなっている様子に気付き、 それをタブレットで発表ノートにまとめていきます。 タブレットは配布の仕方から使い方まで ずいぶんスムーズにできるようになってきています。 友だちの作品を確認しながら、自分のまとめも しっかりと行っていました。 9月21日 今日の給食「お月見献立」○里芋入りきのこご飯 ○すごもり卵 ○すまし汁 ○お月見だんご ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は十五夜です。このころは、作物の収穫の時期でもあるので、十五夜は豊作を祝う行事でもあります。別名「芋名月」ともよばれ、おだんごの代わりに、収穫した里芋をお供えする地域もあるそうです。 今日の給食は、そんな里芋が入ったご飯や、満月をイメージした すごもり卵、デザートにはお月見だんごを作りました。今夜、きれいな月が見られるといいですね。 「すごもり卵」は初めて食べる低学年の児童でしたが、給食の前に、どんな料理か予想してくれていた子がいました。卵だからスクランブルエッグみたいな感じかな?と初めて食べる料理も想像を膨らませるとより給食時間が楽しみになりますね。 自然の素晴らしさ ICTの素晴らしさ全校朝会で自然の素晴らしさとICTの素晴らしさ について話しました。 鈴虫、彼岸花、すすき・・・・・ 身の回りにたくさんの自然があります。 たくさんアンテナをはってみましょう。 全校がタブレットをもち帰りました。 とても便利なものです。 正しい使い方で、効果的に活用しましょう。 勝手なサイトを見たり、課金したり、誰かの悪口を言ったり、、、、 してはいけないことは、絶対にやめましょう。 ご家庭でもルールについて話題にしていただけると幸いです。 音楽朝会音楽朝会を行いました。 緊急事態宣言で、一斉に歌うことができません。 さて、どのように行ったでしょうか。 この機会に本校の音楽専科教員を務めた中山晋平先生の 曲を教室内で聞きました。 電子黒板に歌詞を映し出し 「肩たたき」「兎のダンス」「あめふり」「蛙の夜回り」 の4曲を鑑賞しました。 やはり、心にしみる素敵な曲です。 自然に手の振りを行う子供たちもいました。 穏やかで懐かしい時間が流れました。 9月17日 今日の給食「もうすぐ敬老の日〜まごわやさいしい食材〜」○ご飯 ○さばのみそ煮 ○土佐きゅうり ○まごわやさしいスープ ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 9月20日は敬老の日です。献立名にもある「まごわやさしい」とは、食べると健康になれると言われている食材の頭文字を語呂合わせにしたもので、豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、芋のことです。 今日の汁物には、この「まごわやさしい」食材全てを入れました!子供たちにもわかったようで、魚はだしのかつお節が当てはまることに気付いた子もいました。 さて、明日から三連休ですが、お休み中の行事に「お彼岸」がありますね。お彼岸は春にもありますが、そのときに食べるものといえば…「おはぎ・ぼたもち」ではないでしょうか?みなさんは、おはぎとぼたもちの違いがわかりますか? 秋のお彼岸に食べるのは「おはぎ」です。このころに咲く萩の花のように昔は細長く形を作り、また、あんこの材料になる小豆が収穫時期であることからとれたてを皮ごと使う粒あんで作られたそうです。もう一方の春のお彼岸に食べるのはぼたもちで、このころに咲く牡丹の花のように丸い形で作られていたそうです。そして、収穫から時間がたった、硬くなった皮をとった小豆をつかってこしあんで作られたそうです。 少しややこしく難しい話かと思いましたが、子供たちにするととてもよく話を聞いてくれました。このお彼岸におはぎを食べる機会があったら今日の話を思い出してほしいと思います。 9月16日 今日の給食「食べ比べ梨」○カレートースト ○きゃべつとかぶのスープ ○食べ比べ梨(豊水・かおり) ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今月の食べ比べは「梨」です。先日筑西市からいただきた梨は「あきづき」という品種でしたが、今日の給食では「豊水」と「かおり」という梨を食べ比べてもらいました。 「豊水は草原みたいな香りで、かおりは土みたいなにおいがした!」「豊水は甘酸っぱくて、かおりは甘かった」「豊水は触るとざらざらしているけど、かおりはつるつるした皮だね」など子供たちもその違いを感じてくれたようです。 まかせてね 今日の食事図画工作・家庭科専科の 山本教諭の授業観察がありました。 友達が考えた献立について、色々な視点からアドバイス するという学習です。 「どうやってやるのだろう?」 と素朴な疑問が浮かびましたが、学習の様子を見て 納得がいきました。 タブレットを使っての学習は、今後ますます進んでいきます。 便利なもの、役に立つものを効果的に使っていきたいです。 ニュース等での報道もありますが、SNSやメール等での いじめの問題や人権に関する事例もあがってきています 決まりを守り、安全に使うことができるよう ご家庭でも子供たちと一緒に話してみてください。 かたかなをみつけよう1年1組 細川主幹教諭の授業観察がありました。 かたかなを使って、文をつくる学習です。 気持ちの良い挨拶で学習がスタートしました。 まずは、身の回りにあるかたかなの言葉を探します。 思ったよりもたくさんあることに、子供たちはびっくりしていました。 自分たちでもたくさんの文をつくることができました。 ・パソコンでピクチャーキッズをする ・キッチンでポテトをつくる ・ピアノのはっぴょうかいにでるため、ドレスとネックレスとピアスとブレスレットをつける たくさんの文が紹介されました。 9月15日 今日の給食「ひじきの日」○ひじきご飯 ○焼きししゃも ○大根の浅漬け ○玉ねぎのみそ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 今日は「ひじきの日」です。栄養たっぷりのひじきを食べて、健康で長生きしてほしいという願いを込めて、旧敬老の日である9月15日に制定されました。 さて、ここでクイズです。ひじきは漢字である動物のしっぽと書きます。その動物とは次のうちどれでしょう? 1 パンダ 2 鹿 3 猿 答えは…2の鹿でした!ひじきは漢字で「鹿尾菜」と書きます。名前の通り、ひじきの芽が鹿のしっぽに見えることからこの漢字を使うようになったそうです。 今日はそれに関連して野菜や果物の漢字クイズを3、4年生でやりました。玉蜀黍や牛蒡、胡瓜など由来も話すと子供たちは関心をもって聞いてくれていました。 ミシンにチャレンジ!!5年生の家庭科でミシンの学習が始まりました。 ミシンは、糸のかけ方からはじまり、下糸が抜けてしまったり、 直角に曲がる部分が難しかったり…‥ 毎年、子供たちが苦戦する姿があります。 例年ですと、保護者の皆様にご協力をお願いし、 一緒にお手伝いをいただいているところです。 しかし緊急事態宣言中のためそれができません。 専科の山本先生を中心に、担任や空いてる先生が 子供たちをサポートしています。 ミシンの学習は10月も行います。 来校が可能となっておりましたら、ぜひご協力ください。 よろしくお願い致します。 9月14日 今日の給食「給食でGOTOイート〜長野県〜」○キムタクご飯 ○山賊焼き風 ○野菜のごま醤油 ○のこのこ汁 ○牛乳 〜もぐもぐ通信〜 本来であれば、明日から5年生は霧ヶ峰移動教室で長野県へ行く予定でした。残念ながらなくなってしまいましたが、給食を通じて長野県の学習につながればと思います。 さて、まずは「キムタクご飯」です。漬物で有名な長野県塩尻市で、子供たちに漬物を食べてもらおうと考案された給食メニューです。「キムチ」と「たくあん」が入っているので「キムタク」ご飯と名前が付きました。 山賊焼きは、内陸の県である長野県→山がある→山賊→山賊は物を盗り上げる→鶏揚げる から名前がついたそうです。焼きという名前ですが揚げ物です。大きな鶏肉を切って提供する料理ですが、給食では難しいので小さいお肉を使いました。 そして汁物にたくさん入れたきのこは長野県の特産物でその生産量は日本一と言われています。 今日は子供たちに給食メニューの話を中心にお話をしました。先日、タイミングよくテレビでキムタクご飯が紹介されていたので子供たちにも少し見てもらいました。キムタクご飯は初めて出しましたが、残食もなかったので気に入ってもらえたようです。 9月「筑西市から梨をいただきました」今年も立派な梨をいただき、子供たちも大喜びでした…!「あきづき」という品種で、よく冷やして食べてほしいとのことでした。 |
|