教員も学んでいます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、令和4年度より、生活科と総合的な学習の時間の授業づくりの研究活動を行っています。 この日は文部科学省から講師の先生をお招きして勉強会を開催いたしました。 これまでの取組について振り返り、今後の授業がよりよいものになるために、全員で学び合いました。 「ほたてクイズ」分かりましたか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食では、北海道の八雲町から送られてきた ほたてが主役でした。 「ほたてを食べて応援しよう」の第2弾で、先月のほたてグラタンに続き、ほたてフライが登場しました。 普通では給食に出ることがないほどの品質のほたてを目の前にして子供たちは… 「大きくておいしいです」 「苦手かと思ったけれど、食べられました」 「(八雲町の位置を知って)海がきれいそうなので、行ってみたいです」 「もっと八雲町を応援したいです」 といった声が聴かれました。 そして、この日は「ほたてクイズ」もありました。 第1問「ほたての貝は茶色い面と白い面があります。どちらが上でしょう?」 第2問「ほたての目はどこにあるでしょう?」 第3問「ほたての貝がらをリサイクルしてできているものはなんでしょう?(教室にある)」 第4問「(貝の表面上にある4本の線を見せ)、この貝は何年生きているでしょう?」 正解は… 第1問「茶色の面が上です。保護色にしているようです」 第2問「表面にある黒く、たくさんある点が目だそうです」 第3問「ダストレスチョークです。チョークの箱にほたての絵が描いてあります」 第4問「4年です。年輪のように表面上に線が入るそうです」 根岸の子の笑顔が北海道八雲町にとどくとよいですね。 「だんらんをしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の家庭科で調理実習がありました。 学習のめあては「美味しいおだんごをつくって、だんらんをしよう」です。 だんらんでは、感謝の気持ちを伝えることを最も大切にします。 大きな目標としては… 家族とだんらんすること だんらんするときに感謝の気持ちを伝えること 感謝の気持ちを伝えるときには、何か形あるものを出すのがよいということ そのために、今日はお団子とお茶を煎れる実習をする …ということでした。 家庭科の時間に身に付けた技能を使って家族とのだんらんの時間をつくる とても素敵なことです。 家庭科の先生に聞いてみました… 「だんらんができれば、お団子はなくてもよいのですか?」 「だんらんができれば、お団子はなくてもよいです。ただ、なにか手づくりのものがあると、感謝の気持ちはより伝わるということ。家庭科で身に付けた技能が家庭生活で生きると嬉しいです」 調理実習が主たる目的ではないのですね。感謝の気持ちを伝えることが主たる目的なのですね。 職員室にも「感謝の気持ち」を持ってきてくれた人がいました。 どうもありがとう。気持ちが伝わりました。そして、美味しかったです。御馳走様でした。 1年生、がんばっています!![]() ![]() 令和6年度の入学式準備が進んでいます。 春に入学する新1年生のための準備が進んでいます。 特に、現1年生は入学式後のアトラクションに向けての練習に余念がありません。 合奏は「よろこびのうた」、歌は、「ドキドキン1年生」、「うんどうかいのうた」、「ねぎしのかっぱ」、「おもしつきのうた」、「ねぎしのひかり」、そして校歌を歌います。 今年度の入学式で、今の1年生に歌ってもらった、演奏してもらった曲です。 今度は1年生の出番です。 「あたらしい1ねんせいが入学したら、やさしくしてあげます」 「学校のことをたくさん教えてあげたいです」 頼もしい1年生、これからの練習もがんばってくださいね。 音楽の先生がおっしゃっていました… 「1年間でずいぶん成長していますね」 3月5日(火) 給食![]() ![]() ・牛乳 ・ご飯 ・北海道八雲町産のほたてフライ ・コーンサラダ ・五目スープ 〈食材産地〉 ・玉ねぎ…北海道 ・もやし…栃木県 ・チンゲン菜…茨城県 ・長ねぎ…千葉県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・キャベツ…愛知県 ・ほたて…北海道 ・米…新潟県 3月4日(月) 給食![]() ![]() ・牛乳 ・麦ご飯 ・麻婆豆腐 ・春雨サラダ 〈食材産地〉 ・にんにく…青森県 ・にら…栃木県 ・もやし…栃木県 ・長ねぎ…千葉県 ・人参…埼玉県 ・生姜…高知県 ・きゅうり…宮崎県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県 5年生企画のスマイルタイムがありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日2/27(火)の「6年生を送る会」では、スマイル班の引継ぎがありました。 そこから初めてのスマイルタイムは、5年生が企画してくれたものでした。 椅子取りゲームや伝言ゲーム、黒板ゲームやドンじゃんけんぽい等々様々工夫された遊びで、学校中のいたるところで笑顔(スマイル)が観られました。 企画をした5年生に話を聴いてみると… 「これまでは6年生がずっと遊びを考えてくれていました。これからは私たちが下級生を楽しませていきたいです」 「みんなが楽しんでくれていたので良かったです」 「下級生が喜んでくれると自分も嬉しいので、これからもがんばりたいです」 「6年生を見習ってこれからがんばります」 「前回の(読み聞かせ)のときは時間を守ることができなかったけれど、今回は時間を守ることができました」 1年生〜4年生に話を聴いてみると… 「楽しかったです」 「ルールをちゃんとせつめいしてくれたので、遊びの仕方がよく分かりました」 「6年生がいなくなっちゃうのはさみしいけれど。5年生ががんばってくれるのでまたみんなで協力したいです」「5年生も優しかったです」 最後に、6年生にも話を聴いてみました… 「6年生に代わってスマイル班をまとめてくれたので、安心しました」 「最初は少し心配でしたが、しっかりとやってくれたので嬉しかったです」 「今の4年生にもしっかりとつないでいってほしいです」 「一人一人、全員がいつかは6年生になるので、そのときにがんばってほしいです」 「(1年生に対して)4月に新しい1年生が入学します。優しくしてあげてください」 こうやって、「根岸の歴史」はつむいでいくのですね。 歌声リーダー朝練習![]() ![]() 卒業式に向けて、歌声リーダーの朝練習が続いています。 水曜日をのぞくほぼ毎日、音楽専科の先生のピアノ伴奏で練習に取り組んでいます。 練習をすればするほど上達しているように感じ、歌声リーダーの子供たちの姿を観ていると、「準備」や「努力」の大切さを改めて教えてくれます。 「白い光の中に 山なみは萌えて 遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ」 卒業まで、あと13日です。歌声リーダーさんの朝練習は続きます。 3月1日(金) 給食![]() ![]() ・牛乳 ・ご飯 ・野菜の塩こうじ炒め ・かきたま汁 ・パンナコッタ 〈食材産地〉 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・にら…栃木県 ・人参…千葉県 ・小松菜…千葉県 ・えのきたけ…長野県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県 「6年間の思いを胸に 立派な中学生になります」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業までの登校日数が14日となったこの日 6年生児童による「感謝の会」 保護者の方々や地域の方々、PTA顧問の皆様、教職員や旧職員が参加をした根岸小学校の謝恩会「感謝の会」は温かい雰囲気の中で行われました。 校長先生からは 「あなたたちは、根岸小の誇りです。根岸小で学んだことが、これからのあゆみの力になってほしい」 というお話がありました。 PTA会長からは 「150周年というこの年をみなさんと過ごせたことを嬉しく思います。みなさんを心から愛して指導してくれた先生方に感謝の気持ちを伝える会にしてください」 というお話がありました。 記念品贈呈では、これからのAI社会を生きる上でとても便利になるモバイルバッテリーがPTAより子供たちに贈られました。 卒業生からは、吊横看板が寄贈されました。本校でこれまで長年使われていた吊横看板は経年劣化しており、破損が目立っていました。この日寄贈された吊横看板はこの後数十年にわたり、本校の行事に使わせていただくことになります。 入学式で、新入学児童を迎え 卒業式で、卒業生を送り出し また、各種研究会等でも教員の学びの場としても活用する機会があると思います。 卒業生の皆さん、卒業生の保護者の皆様、大切に使わせていただきます。 まずは、3/22の卒業式で使わせていただきます。 第二部は子供たちの司会による出し物です。 最初に6年間の思い出を振り返るスライドを観ながら、これまで担任をしてくださっていた先生方のお話をうかがいました。 低学年の頃の先生からは、その成長ぶりに驚きと感動の声が聞かれました。 中学年の頃の先生からは、コロナ禍と大規模改修工事の中で頑張ったことのお話がありました。 第二部のハイライトは、6年生による合唱と合奏です。 合唱は、周年記念式典でも御披露した「RPG」 合奏は、2学期からずっと練習してきた「Paradise Has No Border」 「6年生を送る会」のときにも感じたのですが、子供たちの一夜づけではない本物の実力を感じることができる合唱と合奏でした。「本番に強い」という言葉は当てはまらない6年生の実力が観られた素晴らしい「贈り物」でした。 6年生代表児童の挨拶の後、全員で校歌を歌いました。6年生と一緒に校歌を歌うことができるのも、あと卒業式を残すのみとなり、そういったことを考えると寂しい気持ちにもなります。 最後に卒業対策委員長からお話があり、そのお話が終わると同時に子供たちにとって嬉しいサプライズ ギャラリーからたくさんの風船と紙テープが6年生に向けて降ってきました。それまで緊張した面持ちの6年生でしたが、このときばかりは皆笑顔でとても嬉しそうにしていました。卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。 約1時間30分の会でしたが、温かい雰囲気につつまれた素敵な会でした。 卒業対策委員長の言葉が大変印象的でした… 「『根岸小で学んだことに自信をもって』とよく言われるけれど、もしかしたらあなたたちはピンとこないかもしれません。私もそうでした。でもいつか必ず実感する日がきます。私自身『根岸で育ったから大丈夫』と感じながら今、こうして大勢の前で話しています」 6年生のみなさん、心に染みる御言葉でしたね。 残りの登校日、一日一日を大切にしてくださいね。 今日は素敵な会にお招きしてくださり、ありがとう。 6年生考案献立「デリシャス ビタミン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食だより3月号でもお知らせをしているとおり、12月、2月に引き続いて6年生が家庭科の学習で考えた献立が給食に登場します。 「根岸小学校の児童に食べてもらいたいメニュー」です。 1回目のこの日は、6年2組の1班さんが考案してくれた献立です。 献立は本ホームページ「今日の給食」で御確認ください。 給食だよりには「ビタミンを取り入れられるように気を付けました」と紹介されています。 実際に、考えてくれた6年生にインタビューをしてみると… 「野菜の塩こうじ炒めは以前も出て、とても美味しかったので決めました」 「ご飯と塩こうじはよくあうと思います。」 「塩気のあるメニューなので、デザートに甘いポンナコッタを選びました」 続いて、6年間お世話になった給食室の皆様に… 「小さい頃は偏食でした。でも、給食で様々な食材を食べているうちに何でも食べることができるようになりました」 「いつも美味しい給食をありがとうございました。お母さんが作り方を調べてくれて、おうちでも給食のようなメニューが出ました」 「温かい給食が出てくるのは、とてもありがたいことだと思っています。感謝です」 最後に在校生へ… 「わたしたちのクラスはたくさん食べて、よく足りなくなっていました」 「とにかくいっぱい食べてください」 「作ってくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れないでください 次回は3月11日(月)6年1組8班さんの考案献立です。 今日は「感謝の会」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「感謝の会」です。 会場準備をはじめとする各種御準備を進めていただいている卒業対策委員会の皆様、ありがとうございます。 桜をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() 春になるのが待ち遠しいこの日 地域の方から素敵な桜をちょうだいしました。 早速玄関ホールの雛人形の横に飾ったところ… 2年生と3年生のお子さんがお水やりをしてくれました。 玄関の扉越しにも見える素敵な桜ですので、どうぞご覧になってください。 2月29日(木) 給食![]() ![]() ・牛乳 ・ご飯 ・鮭のハーブ焼き ・じゃがいものサラダ ・白菜のスープ 〈食材産地〉 ・じゃがいも…北海道 ・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…群馬県 ・白菜…群馬県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・鮭…チリ ・米…宮城県 「〇〇したい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生児童が何人か、職員室に訪れました。 児「先生、わたしたちは、ドリーム(総合的な学習の時間)で地域の環境について調べています」 教「はい」 児「学校のまわりがきれいになるように、ポスターを貼っていいですか?」 教「ポスターを貼れば、環境がきれいになるのですか?」 児「学校のまわりにはたくさんごみが落ちているのです。学校のみんなにも呼びかけたいんです」 教「どんなゴミが落ちているのですか?」 児「ペットボトルとかたばこの吸い殻です」 教「それを捨てるのはどんな人ですか?」 児「大人の人が多いけど、子供もごみを落としてしまうことがあります」 そんなやりとりが続き、子供たちは校舎内に「地域の環境を整える」内容のポスターを貼ることになりました。 昨日は直接地域に出向き、環境にはたらきかけた4年生、今日は学校内で地域環境を整えようと呼びかけました。 この子供たちは、先生から 「地域のごみ拾いをしよう」 「学校にポスターを貼って呼びかけよう」 と言われてやるのではなく、子供たちの中から 「直接地域をきれにしたいです」 「ポスターを校内に貼って小さい子にも分かるように呼びかけたいです」 と思い、願い、実行にうつっているものです。 今後、どんな「〇〇したい」が聴かれるか、とても楽しみにしています。 明日は「感謝の会」です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間育った学校を卒業する6年生 担任の先生や専科の先生だけではなく、給食の献立を計画してくれる先生、学習や生活の補助をしてくれる先生、病気やケガをしたときに手当てをしてくれる先生、悩み事や相談事を聴いてくれる先生、学習に必要なものを準備してくれる方、学校中の環境を整えてくださっている方(実は学校の外も)、給食を調理してくださる方、給食に必要なものを準備してくださる方、運搬してくださる方、台東区役所の様々な部署、教育委員会、博物館などの文化的施設、警察署、消防署、消防団、新聞社、教科書会社、青少年委員や民生委員、宿泊学習など校外学習でお世話になった皆様… そして、地域住民の方々、保護者の皆様 きっと、6年生の子悪露の中には多くの人に対する感謝の気持ちでいっぱいだと思います。 明日は、ほんのその一部の人にですが、これまで6年間育った学校でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えます。 言葉で伝える、合唱や合奏で伝える、そして立ち居振る舞いで伝える。 明日は素晴らしい6年生の、素晴らしい感謝の気持ちが伝わることと思います。 卒業対策委員会の皆様、御準備ありがとうございます。 いよいよ「感謝の会」です![]() ![]() ![]() ![]() 今週の金曜日 3月1日は、「感謝の会」です。 卒業対策委員会の皆様、御準備ありがとうございます。 この日の中休み、担当の6年生の子供たちは、それぞれ自作の招待状を手に御招待の先生方の元を訪れました。 「3月3日に感謝の気持ちをこめて、感謝の会を開きます。お迎えにきますので、ぜひお越しください」 と丁寧に挨拶をする姿は、さすが6年生です。 「6年生を送る会」でたくさんの温かい祝福を受けた6年生 3月1日に、お世話になった先生方、地域の皆様、大切に育ててくれた保護者の皆様に、感謝の気持ちを伝えます。 調理実習がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、5年生が調理実習を行いました。 調理内容はお味噌汁 実習のめあては「出汁をとって美味しいお味噌汁をつくる」です。 出汁は煮干しでとります。どのグループも上手に出汁をとることができ、家庭科室中が美味しそうな香りになりました。具材のねぎと大根と油揚げは自分たちで食べやすい大きさに切りました。味噌は準備された白味噌、赤味噌から選びます。白味噌だけでもよいし、赤味噌だけでもよい。合わせ味噌にしてもよい。合わせ味噌の比率も赤2、白8等々それも自分たちで決めました。 5年生は夏季休業中の霧ケ峰移動教室で味噌づくり体験をしている経験があり、今回の調理実習に対する意欲も非常に高かったです。 また、昨日の出前授業で出汁や旨味について学んだということもあり、大変充実した調理実習となりました。 「美味しい」 「おうちでもつくりたいです」 「お手伝いもできそうです」 学んだこと、できるようになったことが日常生活で生きる… 「学ぶよろこび」とは、そういったことなのかと、子供たちの姿を観て感じました。 「地域をきれいにしたいです」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子供たちは今、ドリームタイム(総合的な学習の時間)で地域の環境について学んでいます。 このクラスのテーマは「ごみが少ない根岸のまち〜ごみを減らそう大作戦〜」です。 自分たちで、自分たちが生活する根岸の街の環境を改善しようとしています。 そしてこの日、2回目の実践に入りました。 実践とは、実際に街に出て環境を整えることです。 自分たちだけで実践をするのではなく、3年生の子供たちにも協力を呼びかけての実践となりました。 「せんせい、根岸の街にはごみがたくさん落ちていました」 「道路でたばこを吸ってはいけないのに、たくさんたばこのすいがらが落ちていました」 「道路や公園にごみを捨てるのはよくないので、やめてほしいです」 また、こんな声も多数聞かれました。 「この前来た時よりもごみが多く落ちていました」 「前回もきれいにしたのに、残念です」 それでも今日… 約70人の子供たちが軍手をしてトングと大きなビニール袋を持って街の環境を整えている姿を多くの大人が目にしたことは大きな意義があることです。 子供たちが一生懸命に環境を整えている姿を観て、環境を汚そうとする大人がどれほど存在するでしょうか? 子供たちの願いと、実践が街の環境を整える一助になることと思います。 6年生考案献立「バランスよく みんな大好きおいしい給食」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食だより2月号でもお知らせをしているとおり、12月に引き続いて6年生が家庭科の学習で考えた献立が給食に登場します。 「根岸小学校の児童に食べてもらいたいメニュー」です。 3回目は、2月27日(火)でした。 この日は、6年2組の6班さんが考案してくれた献立です。 献立は本ホームページ「今日の給食」で御確認ください。 給食だよりには「栄養バランスや味、旬を意識しました」と紹介されています。 実際に、考えてくれた6年生にインタビューをしてみると… 「4月から1年生のお世話をしてきて、1年生がとてもかわいいんです。1年生が喜ぶような献立にしました」 「食卓でもよくあがるような、誰もが美味しく食べることができる献立を考えました」 「栄養のバランスも考えました」 「今が旬の果物(いちご)を取り入れました」 様々なことを考えてくれたのですね。 続いて、6年間お世話になった給食室の皆様に… 「いつも美味しい給食をありがとうございます」 「以前、あるお店で、かきたまうどんを食べたのですが、給食のかきたまうどんの方が美味しかったです」 「以前は温かくない給食(改装中)だったので、温かい給食になったときはすごく嬉しかったです」 (栄養士さんに対して) 「献立を考えるのは大変だと思います。栄養士の先生はすごいです」 「毎月献立を考えてくれるのは、とてもありがたいことだと思います」 「『給食ニュース』のパワーポイントもありがとうございました。お仕事を増やしてしまって、ごめんなさい」 謝る必要はないですよ。栄養士さん、喜びます。 最後に在校生へ… 「今、食べられるうちに(美味しい根岸の給食)をたくさん食べておいた方がよいですよ!」 「たくさん食べて、健康になってください」 来月も、6年生考案献立があるようですよ。楽しみですね。 |
|