日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

なんと!!大当たりが6人も

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(木)

600個の「おみくじハンバーグ」の中の5個の「大当たり」
「大当たり」が出る度に
「○年△組で出ました!!」と職員室に内線電話がなります。
写真を撮り職員室に戻ると
「次は□年で出ました。行ってください」と職員に言われ…
そんなことが続き、無事に5人の「大当たり」の子供に取材をすることができました。
すると…職員室の内線電話がまたまたなりました。
「『大当たり』出ました」
6人目…?
きっとこれは、調理員さんたちの優しさか、あるいは「神様のいたずら」で1個余分に入っていたのでしょう。
いずれにしても、どの学年でもとても楽しい給食の時間でした。

ちなみに「大当たり」の子供は
2年1組で2人
4年1組で1人
5年1組で1人
6年1組で1人
6年3組で1人 でした。
令和7年が根岸小学校のすべての子供たちにとって、明るく優しい、そしてぐんぐん成長する年になりますように。

おみくじハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

令和7年初めての給食
3学期初めての給食は、「おみくじハンバーグ」です。ハンバーグの中に、にんじん・さやいんげん・じゃがいものいずれかが入っていて、その具材がおみくじとなっています。

「にんじんが入っていたあなた…にんじんはオレンジ色 オレンジ色の明るい1年になるでしょう」
「さやいんげんが入っていたあなた…さやいんげんは緑色 緑色の草木のように、ぐんぐん成長する1年になるでしょう」
「じゃがいもが入っていたあなた…丸いじゃがいも 心も丸く、やさしい1年になるでしょう」

どれが入っていても幸せな1年になりそうです。
そして、この3種すべてが入っていた人が「大当たり」
この日作られたハンバーグは600個
そのうちの5個だけが「大当たり」です。
さて、みなさんは何が入っていたかな?


4年生席書会「元気な子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

107名、4年生の「元気な子」たちによる席書会が行われました。
小学校生活で2回目となる席書会で取り組む題目は「元気な子」です。
体育館には落ち着いた雰囲気があり、一人一人の「元気な子」が集中して下書き、本番に取り組んでいました。
それぞれ練習の成果を生かすことができたのでしょう。何人ものお子さんが「見てください」、「どっちを提出すればいいですか?」と声をかけてくれました。
4年生、今年も元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと思います。

初めての席書会「お正月」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

3学期の教育活動が始まりました。
この日、体育館で3年生が初めての毛筆による席書会に取り組みました。
初めての毛筆による題目は「お正月」です。
初めてとは思えないほどの緊張感ある空間の中で一人一人が集中して取り組みました。
きっと冬季休業中に御自宅でたくさん練習をしてきた努力の積み重ねかと思います。
元日にあるお子さんと偶然に学校の前で会うことがありました。
そのお子さんは、「おばあちゃんの所にお習字の練習に行きます」とはりきっていました。
小学校生活で初めての毛筆による席書会、みんなよく頑張りました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水)

6年生の登校日数、50日
1年生〜5年生の登校日数、51日
を数える3学期がこの日、スタートしました。
始業式では校長先生より「友達を大切にする」、「学校を大切にする」、「時間を大切にする」というお話がありました。友達は自分を成長させてくれる大切な存在であること、学校を大切にするということは、きまりを守って生活をすること、時間を大切にするということは、めあてをもって生活すること 3学期の、そして令和7年の始まりにあたっての根岸の子への最初の講話でした。
生活指導主任の先生からの尾は足では
「ツイタもんは、ランドセルのチャックが付いたポケットに入れること」
「学習系端末のアカウント等が書かれているカードもチャックが付いたポケットに入れること」
のお話がありました。
保護者の皆様からも、ぜひお声をかけてくださいますようお願いします。
始業式後には各学年で3学期の学習や生活についての説明がありました。
3学期も、安全な環境の中ですべての児童が安心して学校生活を送ることができるように教職員一同、一致団結して教育活動に取り組んで参ります。
3学期の教育活動に対する御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

アメちゃんが戻りました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(月)

年末年始をホテルで過ごしたアメちゃんが学校に戻ってきました。
飼育委員会担当の先生に優しくケージの中に入れられ、少し動き回っている様子もありましたが、久しぶりの我が家に戻り安心しているようにも見えました。
用務主事さんがピカピカにしてくれたアメちゃんのお家
明日からまた、飼育委員会のおにいさん、おねえさん、よろしくお願いします。

アメちゃんが年末年始を過ごす宿に向かいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(金)

12/28から学校がお休みとなるために、アメちゃんが年末年始を過ごすペットホテルに旅立ちました。
飼育委員会担当の先生と用務主事さんに優しく声をかけられますが、アメちゃんは寂しそうにそっぽを向いてしまいました。
少し寂しいかもしれませんが、ペットホテルには他にもウサギがたくさんいます。ケージ越しにはなりますが、もしかしたら友達ができるかもしれませんね。
アメちゃん、行ってらっしゃい。よい年を迎えてね。
1/6に、また飼育委員会の先生が迎えにいきますからね。

今日も飼育委員会の6年生が

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日(金)

冬休みに入り2日目のこの日も、アメちゃんのお家のお掃除と食事のお世話に、飼育委員会の6年生が来てくれました。一緒に当番をする予定だった人が体調不良等で来られなくなってしまったため、一人でのお世話となりました。
「飼育委員会はフンの掃除や夏休みとかにも来なきゃいけないから、あまり人気がないかも」
と言っていましたが、飼育委員会に入る人はみんなアメちゃんのことが大好きで入ってくれる人です。そんな人たちにお世話をしてもらえるアメちゃんは幸せですね。
翌日以降は学校がお休みになるために、1/6までホテルで過ごすことになります。それを知っているのでしょうか、この日は飼育委員会の6年生にとてもあまえていたように見えました。おやつもいつもよりもたくさん食べていました。
飼育委員会の当番の6年生、今年最後のお世話をありがとう。

飼育委員会さん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月26日(木)

冬休みになりました。
子供たちはお休みです。
でも、アメちゃんのお家は学校です。
夏休みや冬休み、春休みなどの長期休業中もアメちゃんは生きています。
この日も飼育委員会の人たちがアメちゃんのお家のお掃除と食事の準備をしてくれました。

「アメちゃんのめんどうをみることができるから飼育委員会に入りました」
アメちゃんは大切に育てられています。

教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)

私ども教職員は、大切なお子さんをお預かりしている以上、絶対に法令違反等を犯してはなりません。
個人情報の流出や、暴力行為等は絶対にあってはならないことです。
東京都教育委員会では、学校教職員の事故を根絶するための教員研修を各学校に義務付けています。
本校でも毎年、夏季休業中と冬季休業中に全教職員が参加をして研修会を開いています。
今年も2学期終了後すぐに校内研修会を行いました。
3学期も保護者の皆様、地域の皆様の信頼を得られるような教育活動を行って参ります。

「きまり」、「友だち」、「めあて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)

78日間の2学期が、この日終了いたしました。
保護者の皆様、地域の皆様方におかれましては、本校の教育活動に御理解と御協力、そして御尽力をいただき、誠にありがとうございました。
登校日には含まれませんが、夏季休業中には6年生の日光林間学園と4年生の常総市宿泊校外学習がありました。
2学期に入ると5年生の霧ヶ峰移動教室、1年生はスクールバスを使っての校外学習で東武動物公園に行きました。2年生は地域協力者の方々をお招きして民話と伝承遊び体験を行いました。3年生は校外学習でプラネタリウム見学などをしました。
全体では全校遠足がありました。スマイル班でとても楽しい時間を過ごすことができました。音楽会もありました。どの学年も普段の練習の成果を十分に発揮することができました。給食も「音楽会献立」で、全校みんなで楽しく美味しくいただきました。
たくさんのお父さん方、お母さん方、PTA役員の皆様に御尽力いただいたおもちつき大会、クラスのみんなでかけ声をかけた「ヨイショー、ヨイショー」のおもちつきでは、学級の一体感を味わうことができました。また、どの教室でもおもちをいただくときの子供たちの素晴らしい笑顔が観られました。
生活科・総合的な学習の時間における2年間の研究成果も発表することができました。子供たちの姿には多くのお客様から賞賛の御言葉をちょうだいしました。
もちろん、日常の学校生活でもそれぞれの発達段階に応じた学習活動に子供たちは頑張っていました。お友達とけんかをしてしまったこともあったかもしれません。嫌な思いをしてしまった人もいました。それでもその都度友達同士、先生の力もかりながら立派に乗り越えてきました。
2学期の学校生活、本日終了させることができたのも、保護者の皆様、地域の皆様のおかげと心より御礼申し上げます。

リクエスト給食「児童第1位メニュー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火)

10月に給食委員会のみなさんが、子供たちや教職員を対象として、好きな給食のメニューを募集してくれました。
今月は、児童人気メニューベスト3と、先生人気メニューベスト3が献立に登場します。
最終日のこの日、いよいよ登場したのは「児童第1位メニュー」フルーツパンチです。
1年生と3年生と5年生で、ダントツの1位だったということです。
フルーツポンチではありません。
フルーツパンチです。

「フルーツポンチよりも好きです」
どう違うのでしょう…?

「シュワシュワしていて美味しいです」
お分かりでしょうか?
シロップが、フルーツポンチ
甘い炭酸水が、フルーツパンチです。

「フライドチキン風のからあげとチキンライスを一緒に食べて美味しかったです」
「ツリーサラダのにんじんが星の形をしていました。苦手なブロッコリーも最後だから食べることができました」
リクエスト給食は、今日で終わりです。
2学期の給食も、今日で終わりです。
2学期の給食75食
1年生は74食
2年生は75食
3年生は74食
4年生は74食
5年生は70食
6年生は73食
校外学習や宿泊学習の影響で各学年の食数は異なりますが、みんな美味しく給食をいただきました。
いつも安心で安全な給食、そして美味しい給食
3学期もよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、本校の給食指導に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

12月24日(火) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・チキンライス ・フライドチキン風から揚げ ・ツリーサラダ ・フルーツパンチ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・キャベツ…群馬県 ・人参…埼玉県 ・ブロッコリー…愛知県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

12月23日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・カレーうどん ・ツナサラダ ・ふかしいも

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・長ねぎ…栃木県 ・もやし…栃木県 ・キャベツ…群馬県 ・きゅうり…群馬県 ・さつまいも…茨城県 ・人参…埼玉県 ・小松菜…東京都 ・豚肉…群馬県

鏡餅が供えられました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(月)

毎年、この時期になると本校を御卒業された地域に在住の方が誰でもが観ることができる玄関ホールと、お客様をお迎えする校長室に立派な鏡餅をお供えしてくださいます。
この日早朝、7時前に御来校なさり、「喜ぶ」の意味がある昆布の御確認からお供えの作業が始まりました。
「木から落ちずに大きく実が育つことにあやかって、代々家が大きく栄えるように」と願った縁起物である橙、「幸福をしっかりと取り込む」という意味の串柿などを手際よく、しかし丁寧に飾られ、約40分程で作業が終了しました。

親方、今年もありがとうございます。よいお年をお迎えください。

スマイルタイムがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)

今年度7回目、令和6年最後のスマイルタイムがありました。
6年生が計画した遊びに、1年生から5年生までの子供たちは元気に仲良く遊んでいました。
実は、今回のように6年生が計画を立ててスマイル班遊びをするのはこの日を入れて後2回です。
年が明けると、第8回目が5年生による読み聞かせ
次が如月子供会、その次が6年生による最後のスマイル班遊び、次が5年生の企画で、最後は「ありがとうスマイル」です。
残りのスマイル班での活動でもたくさんの笑顔が観られるといいなと思います。


冬至献立

画像1 画像1
12月20日(金)

冬至を翌日に控えたこの日、給食では「冬至献立」として、かぼちゃのみそ汁と、野菜のゆず和えが登場しました。
冬至の日に「ん」がつく食べ物をいただくと、運を呼び込むことができると言われています。
今日の給食では、こんにゃく、にんじん、さやいんげん、そして、なんきん(かぼちゃ)が食材として出ていました。いつも季節に合わせた献立を考えてくださる栄養士さん、調理をしてくださるスタッフの皆さん、ありがとうございます。根岸小学校「運盛り」でした。

幻想的な空間が…「豆電球おもちゃランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)

「わーきれい」
「夜の遊園地みたい」
「先生、わたしのも観てください」
この日の3時間目、暗幕が張られた理科室に3年生の子供たちの嬉しそうな声が響きました。
3年生理科「電気の通り道」の学習で子供たちはどのようにして明かりがつくかについて学びを深めてきました。
そして学習の最後に、「豆電球おもちゃランド」をクラスで行いみんなで楽しみました。
ほぼ真っ暗な理科室の中には、子供たちが工夫して作った豆電球のおもちゃが幻想的な輝きを見せていました。
このクラスは同日、2学期終了に伴うお楽しみ会も行っていたようです。
2学期の最後に楽しい思い出ができて良かったですね。

12月20日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉 冬至献立
・牛乳 ・親子丼 ・野菜のゆず和え ・かぼちゃのみそ汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・長ねぎ…栃木県 ・人参…千葉県 ・白菜…茨城県 ・えのきたけ…長野県 ・ゆず…静岡県 ・さやいんげん…沖縄県 ・かぼちゃ…メキシコ ・鶏肉…青森県 ・卵…青森県 ・米…宮城県

12月19日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・セサミパン ・白菜のクリームシチュー ・ひよこ豆のサラダ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・白菜…茨城県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・パセリ…静岡県 ・キャベツ…愛知県 ・鶏肉…青森県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン