日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。

1月18日(土) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ソース焼きそば ・オニオンドレッシングサラダ ・豆乳ごまプリン

〈食材産地〉
・長ねぎ…茨城県 ・人参…千葉県 ・かぶ…東京都 ・大根…神奈川県 ・生姜…高知県 ・じゃがいも…長崎県 ・豚肉…茨城県

1月17日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・魚の竜田揚げ ・かぶの三色漬け ・呉汁

〈食材産地〉
・人参…千葉県 ・長ねぎ…茨城県 ・かぶ…東京都 ・大根…神奈川県 ・生姜…高知県 ・じゃがいも…長崎県 ・メルルーサ…ニュージーランド ・米…宮城県

1月16日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・ひじき入り卵焼き ・野菜のごま酢和え ・じゃがいものみそ汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・もやし…栃木県 ・長ねぎ…茨城県 ・白菜…茨城県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・じゃがいも…長崎県 ・さやいんげん…沖縄県 ・卵…青森県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

1月15日(水) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・丸パン ・白いんげん豆のクリームシチュー ・カラフルサラダ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・きゅうり…群馬県 ・人参…千葉県 ・りんご…長野県 ・キャベツ…愛知県 ・ピーマン…宮崎県 ・じゃがいも…長崎県 ・鶏肉…青森県

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(水)

お昼休みは4年生〜6年生のマラソンタイムです。
3分間という短い時間ですが、毎日の積み重ねにより体力も向上していきます。
自分のメースで、自分の目標に向かって安全に気を付けて頑張ってほしいと思います。
担任の先生も毎日頑張って走っています。

1月14日(火) 給食

画像1 画像1
〈給食〉
・牛乳 ・豚キムチチャーハン ・じゃがいもの中華風ごま和え ・ふんわり卵と青菜のスープ 

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・きゅうり…群馬県 ・人参…千葉県 ・小松菜…東京都 ・えのきたけ…長野県 ・ピーマン…宮崎県 ・じゃがいも…長野県 ・卵…青森県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(火)

1/16(木)〜1/18(土)の3日間は書き初め展です。
この日、各学年で書き初め展の準備がありました。
席書き会で頑張って仕上げた子供たちの作品を、担任の先生たちが一枚一枚大切に掲示をいたしました。
期間中、16日(木)と17日(金)は、15:30〜16:30
18日(土)は、9:35〜11:45
までの開催となります。
どうぞお楽しみになさってください。

マラソンタイムが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(火)

この日から2週間の予定でマラソンタイムが始まりました。
中休みは1年生〜3年生です。
1年生にとっては初めてのマラソンタイムでしたが、時間前から校庭に出てきて準備運動をするなど張り切っていました。
事故などないよう、安全面に気を付けて寒い冬に身体をきたえてほしいと思います。


「鏡開き給食」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(金)

1/11は鏡開きです。
一日早いこの日、「鏡開き給食」が献立に登場しました(詳細は本HP「今日の給食」を御参照ください)。
お昼の放送、栄養士さんからのメッセージでは…

「1/11は『鏡開き』です。お正月に飾っていたおもちを食べる日です。神様が宿っていたおもちを食べることで、今年1年間元気に過ごせるようにお願いをします。今日は、おもちの代わりに白玉団子を入れた、すまし汁です。のどにつまらないように、ゆっくりよくかんで食べましょう」

とありました。季節の行事に合わせた献立により、日本の伝統や文化についても学ぶことができます。根岸の子たちは、美味しく給食をいただきながら成長もします。
白玉団子、のどにつまらないように各学級でも指導がありました。今日も、安全面を意識した給食指導を行うことにより、全員が安心して美味しい給食をいただくことができました。

この日の白玉団子、6人の調理員さんで2860個も作ってくださいました。
ありがとうございました。


小学校生活最後の席書会「夢の実現」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(金)

小学校生活最後の席書会、6年生が書き上げる題目は「夢の実現」です。
会場の体育館には「春の海」が流れ、緊張感の中にも温かい雰囲気の中で6年生の席書会が行われました。
そして一人一人の集中力はやはり最高学年に相応しいものがありました。

「プロ野球選手になりたい」
「キャビンアテンダントになりたい」
「弁護士になりたい」
「漁師になりたい」
「鉄道の運転士になりたい」
「サッカー選手になりたい」
「オリンピック選手になりたい」

一人一人就きたい職業は異なると思います。その職業について何ができるか、何がしたいか、どのような自分になりたいかというのが夢です。
職業を使って自分の夢をつかみとってほしいと思います。

「夢なくば、目標なし」
「目標なくば、計画なし」
「計画なくば、実行なし」
「実行なくば、成果なし」
「成果なくば、幸せなし」

自分が一番やりたい、自分が一番なりたい という夢を大切に、その実現に向けて頑張ってほしいと、この日の6年生の一生懸命な姿を観て思いました。

5年生席書会「希望の朝」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(金)

高学年の席書会が始まりました。
成長著しい5年生が書き上げる題目は「希望の朝」です。
春に学校の最上級生として学校の代表となることの多い6年生、スマイル版活動やクラブ活動、委員会活動などでも中心的な存在として活躍することになる6年生、そんな6年生に進級を控える5年生の子供たちにとってはぴったりのお題です。
「希望の朝」一文字一文字をじっくりと丁寧に毛筆で書いている姿からは、子供たちの喜びのようなものを感じました。
この日書き上げた一人一人の素晴らしい「希望の朝」は、1/16(木)〜1/18(土)までの校内書き初め展でご覧いただきます。
また、5年生は「希望の朝」の他にも、今年大切にしたい思いを二字熟語に表し毛筆しました。
「成長」、「友情」、「出発」等々、子供たちの瑞々しい思いが込められた作品が完成しました。
こちらも1/18(土)の学校公開日で各教室でご覧いただくことができます。
どうぞお楽しみになさっていてください。

2年生席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(金)

2年生による席書会が昨日に引き続き行われました。
題目は「うれしいお正月」です。
最後の硬筆による席書きとなります。
3クラスとも一人一人の子供たちが集中して活動に取り組んでいました。
ある担任の先生は「去年と比べて行動が速くなった。去年は2時間かけて清書をしましたが、今年は集中してすぐに書き上げることができました」とおっしゃっていました。
1年間の成長が見られた席書会となりました。
2年生もみなさん、来年はいよいよ毛筆による席書会ですよ。

初めての席書会「お正月の朝」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月10日(金)

小学校に入学して10ヶ月
お正月を経て初めての席書会がありました。
低学年は硬筆による席書です。
題目は「お正月のあさ」です。
姿勢を正し、集中して題目に取り組み、書き上げた後はどのお子さんたちも満足そうにしていました。
よくがんばりました。

1月10日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・肉豆腐 ・白玉団子汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・人参…千葉県 ・白菜…茨城県 ・小松菜…東京都 ・大根…神奈川県 ・さやいんげん…沖縄県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

1月9日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・ご飯 ・おみくじハンバーグ ・小松菜とコーンのソテー ・キャベツのスープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・じゃがいも…北海道 ・にんにく…青森県 ・人参…千葉県 ・小松菜…埼玉県 ・エリンギ…長野県 ・キャベツ…愛知県 ・生姜…高知県 ・さやいんげん…沖縄県 ・豚肉…茨城県 ・米…宮城県

なんと!!大当たりが6人も

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(木)

600個の「おみくじハンバーグ」の中の5個の「大当たり」
「大当たり」が出る度に
「○年△組で出ました!!」と職員室に内線電話がなります。
写真を撮り職員室に戻ると
「次は□年で出ました。行ってください」と職員に言われ…
そんなことが続き、無事に5人の「大当たり」の子供に取材をすることができました。
すると…職員室の内線電話がまたまたなりました。
「『大当たり』出ました」
6人目…?
きっとこれは、調理員さんたちの優しさか、あるいは「神様のいたずら」で1個余分に入っていたのでしょう。
いずれにしても、どの学年でもとても楽しい給食の時間でした。

ちなみに「大当たり」の子供は
2年1組で2人
4年1組で1人
5年1組で1人
6年1組で1人
6年3組で1人 でした。
令和7年が根岸小学校のすべての子供たちにとって、明るく優しい、そしてぐんぐん成長する年になりますように。

おみくじハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

令和7年初めての給食
3学期初めての給食は、「おみくじハンバーグ」です。ハンバーグの中に、にんじん・さやいんげん・じゃがいものいずれかが入っていて、その具材がおみくじとなっています。

「にんじんが入っていたあなた…にんじんはオレンジ色 オレンジ色の明るい1年になるでしょう」
「さやいんげんが入っていたあなた…さやいんげんは緑色 緑色の草木のように、ぐんぐん成長する1年になるでしょう」
「じゃがいもが入っていたあなた…丸いじゃがいも 心も丸く、やさしい1年になるでしょう」

どれが入っていても幸せな1年になりそうです。
そして、この3種すべてが入っていた人が「大当たり」
この日作られたハンバーグは600個
そのうちの5個だけが「大当たり」です。
さて、みなさんは何が入っていたかな?


4年生席書会「元気な子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

107名、4年生の「元気な子」たちによる席書会が行われました。
小学校生活で2回目となる席書会で取り組む題目は「元気な子」です。
体育館には落ち着いた雰囲気があり、一人一人の「元気な子」が集中して下書き、本番に取り組んでいました。
それぞれ練習の成果を生かすことができたのでしょう。何人ものお子さんが「見てください」、「どっちを提出すればいいですか?」と声をかけてくれました。
4年生、今年も元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと思います。

初めての席書会「お正月」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(木)

3学期の教育活動が始まりました。
この日、体育館で3年生が初めての毛筆による席書会に取り組みました。
初めての毛筆による題目は「お正月」です。
初めてとは思えないほどの緊張感ある空間の中で一人一人が集中して取り組みました。
きっと冬季休業中に御自宅でたくさん練習をしてきた努力の積み重ねかと思います。
元日にあるお子さんと偶然に学校の前で会うことがありました。
そのお子さんは、「おばあちゃんの所にお習字の練習に行きます」とはりきっていました。
小学校生活で初めての毛筆による席書会、みんなよく頑張りました。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日(水)

6年生の登校日数、50日
1年生〜5年生の登校日数、51日
を数える3学期がこの日、スタートしました。
始業式では校長先生より「友達を大切にする」、「学校を大切にする」、「時間を大切にする」というお話がありました。友達は自分を成長させてくれる大切な存在であること、学校を大切にするということは、きまりを守って生活をすること、時間を大切にするということは、めあてをもって生活すること 3学期の、そして令和7年の始まりにあたっての根岸の子への最初の講話でした。
生活指導主任の先生からの尾は足では
「ツイタもんは、ランドセルのチャックが付いたポケットに入れること」
「学習系端末のアカウント等が書かれているカードもチャックが付いたポケットに入れること」
のお話がありました。
保護者の皆様からも、ぜひお声をかけてくださいますようお願いします。
始業式後には各学年で3学期の学習や生活についての説明がありました。
3学期も、安全な環境の中ですべての児童が安心して学校生活を送ることができるように教職員一同、一致団結して教育活動に取り組んで参ります。
3学期の教育活動に対する御理解と御協力をいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

根岸だより

行事予定

各種届出等(届出様式一式)

いじめ防止基本方針

経営計画

通知文書

インターネット利用のガイドライン