「先生、わたしを指して!!!」…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() …という声が聞こえてきそうな挙手です。 小学校生活1年目の児童と、教員生活1年目の先生による元気いっぱいな授業の1コマです。 全学年でソフトボール投げを行いました![]() ![]() 体力テスト期間3日目 この日は全学年でソフトボール投げ測定を行いました。 1時間目から5時間目までの測定は、専科の先生が総出で行ってくれました。 体育専科の先生の左手には、グローブが… 台東区教育研究会研究授業がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たち教員は、それぞれが国語や算数、総合的な学習の時間や特別活動など、台東区教育研究会小学校部会の教科等部会に所属し、指導技術を向上させています。 毎月1回の部会があり、年間3回の研究授業が行われます。 この日は文部科学省から、「特別の教科 道徳」の教科調査官の先生を講師としてお招きして。今年度1回目の研究授業が行われました。 本校では、道徳の授業が5年生の教室で行われました。 この授業では45分間、どのような状況であっても前向きによりよく生きようとすることについて考えました。 学習材となったのは、2004年アテネパラリンピック、2008年北京パラリンピック、2012年ロンドンパラリンピックに出場したアスリートの生き方をとおして自己をみつめられるような資料でした。 子供たちは、このアスリートが苦難を乗り越えて自分らしく生きていこうとする姿についてじっくりと考えていました。 自分自身を振り返る場面では、 「運動会でダンスリーダーになれませんでした。そのときはずっと嫌な気持ちでした。でもそのままだったら運動会に楽しく参加できないと思い、また頑張りました」 といった声が聴かれました。 授業の最後には、 「私は小さなころからピアノを習っていました。発表会で演奏をしたり、学校ではみんなの合唱の伴奏をしたりしていました。でも中学校に入ると私よりも上手な人がいて、伴奏をしたりすることができなくなりました。そのときは、その曲(伴奏)を聴くのも嫌な気持ちでしたが、自分はピアノを弾くことが好きなんだ。ピアノを演奏しているその環境の中にいるのが好きなんだということに気付き、またピアノを弾き始めました」 という担任の先生の子供の頃のお話がありました。 とても素敵な45分間でした。 子供たちは頑張りました。 先生も頑張りました。 教科調査官の先生からもたくさんのお褒めの御言葉と激励をちょうだいしました。 (付け足し) この学級には来日して間もないお子さんが在籍しているのですが、そのお子さんに対して常に隣に座っているお子さんが通訳をしてくれたり、担任の先生がアプリの翻訳機能を使って支援したり、前もって個別にプリント(本文が翻訳されたもの)が用意されていたりと、とても温かい雰囲気の中で授業が行われました。 今日も体力テストです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根岸小学校は、今日も「東京都統一体力テスト」に取り組んでいます。 この日は、優しい6年生のおにいさん・おねえさんが1年生のお手伝いをしてくれていました。 かみかみ献立![]() ![]() 給食だより6月号でもお知らせをしているとおり、6/4(月)〜6/10(月)は「歯と口の健康習慣」です。 給食だよりには、よくかんで食べるとこんなに良いことがあると紹介してくれています。 「記憶力を高める」 「リラックスできる」 「むし歯を予防する」 「表情が豊かになる」 「消化・吸収をよくする」 「歯並びや発声がよくなる」 「運動能力をフルに発揮できる」 「食べ過ぎを防ぐ」 …ということで今日の献立は「かみかみ献立」でした。 「お魚を頭からしっぽまで食べました」 「かみかみ和えのいかが美味しかったです」 かみごたえも食べごたえもある美味しい給食でした。 体力テスト期間です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都教育委員会は、平成23年度から都内の公立学校の全児童、全生徒を対象として「東京都統一体力テスト」を行っています(正式名称は「東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」)。 本校では、この日から来週の火曜日まで本調査を各学年・各学級において行います。 体育専科の先生や担任の先生、そして専科の先生も全員が測定に関わります。そして、高学年が低学年の測定のお手伝いをします。 1日目のこの日、2年生の測定を5年生が手伝っている様子が見られました。 50m走のスタートラインまで付き添ってあげる高学年の姿が大変微笑ましかったです。 校内研究会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では教員一人一人の授業力の向上のために、日々研究活動に取り組んでいます。 この日、台東区教育委員会から講師の先生をお招きして、6年生の学級で校内研究授業を行いました。 6年生の総合的な学習の時間は「防災」についての学習活動を行います。 この日の朝、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.0の地震があり、石川県で震度5強の強い揺れが観測されました。私たちの国は、地震がとても多い国です。地震はいつ、どこで起こるか分かりません。もしそういった災害にみまわれたときに、私たちはどう行動すべきか?なにができるのか? そういったことを根岸小学校で最後に過ごす1年間、じっくりと学んでいきます。 この日子供たちは、災害発生時に街や地域を守るために自分が取り組みたいことについて一生懸命に考えました。その考えを友達と聴き合いをしました。タブレットPCのアプリを使って、活動を通しての振り返りを学級全員で共有もしました。 1年間続くこの「生き方」に関わる学び 6年生がどのような学習活動を展開していくか、とても楽しみです。 講師の先生からは、子供たちの頑張りを称えつつも、授業がよりよくなるための御助言もいただきました。 この日、大人が学んだことを以降の授業で生かしてまいります。 |
|