「全国学校給食週間」最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。本校給食だより1月号には「学校給食の意義や役割についての理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に行われます」と紹介されています。 本校の今年度の学校給食週間は「調理員さんの思い出給食です。現在根岸小学校で御勤務されている調理員さんの子供の頃の思い出の給食や、調理員になってからの給食で思い出に残っているものがこの日からの献立になります。 最終日のこの日は「五目煮」です。給食だより1月号には「鶏肉入りの五目豆煮のような、筑前煮のような、『五目煮』という料理が大好きで、この給食の日を楽しみにしていました」と紹介されています。 こちらの調理員さん、御自身が子供の頃に大好きで楽しみにしていた献立を大人になって子供たちに提供することになりました。残念ながらお聞きすることはできなかったのですが、とても幸せなお気持ちだったのではないでしょうか。 栄養士さんは… 「調理員さんたちをもっと身近に感じてほしい」 「廊下などで会ったときに、『調理員さん』ではなく御名前で呼んでほしい」 とお考えになっているようです。 毎日安全で安心、美味しい給食を作ってくださっている人たちですからね。本当はもっともっと身近な存在として子供たちと接することができるといいですね。 この全国学校給食週間では、毎日の給食時に各教室のテレビに調理員さんのお顔とメッセージが紹介されていました。今回の取組で御名前をおぼえてくれた人も多かったのではないかと思います。 廊下などでお顔を見かけたら、御名前を呼んで御挨拶できるといいですね(または、「練馬スパゲッテイの調理員さん」、「鶏肉のフレーク焼きの調理員さん」、「ゴジラパンの調理員さん」、「マカロニ入りカレーライスの調理員さん」、「五目煮の調理員さん」でも良いのでは…)。 「全国学校給食週間」を通して、給食のありがたみが更に気付いた人も多かったのではないでしょうか。 毎日目の前に出てくる給食は自動的に出てくるのではなく、お野菜を育ててくれる人、お肉を加工してくれる人、それらを運んでくれる人、献立を考えてくれる人、調理をしてくれる人、後片付けをしてくれる人等々…たくさんの人のお仕事が関わって教室に運ばれてくるのです。 そのような人たちへ心を込めて、明日も「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言えるとよいですね。 素敵な「全国学校給食週間」でした。 ありがとうございました。 令和6年度子供のための伝統文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日、日本三曲協会から琴の先生方々が御来校されての伝統文化体験がありました。 3校時から6校時まで、4年生の子供たちが1クラスずつ琴についての知識を学んだり、実際に琴を使って「さくら」を演奏したりしました。 協会の先生方は少しでも子供たちが琴に触れることができるように、16面も学校に琴を持ってきてくださいました。2人で一組になり、45分間たっぷりと日本の伝統文化に触れる体験ができました。 最後には先生方が「ひぐらし」という曲を演奏してくださり、子供たちは初めての綺麗な音色に聴き入っている様子でした。 この日の体験がきっかけとなり、琴に興味をもったり、日本の伝統文化に対する関心を高めたりした人がいたことと思います。 大変貴重な体験でした。ありがとうございました。 「全国学校給食週間」4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。本校給食だより1月号には「学校給食の意義や役割についての理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に行われます」と紹介されています。 本校の今年度の学校給食週間は「調理員さんの思い出給食です。現在根岸小学校で御勤務されている調理員さんの子供の頃の思い出の給食や、調理員になってからの給食で思い出に残っているものがこの日からの献立になります。 4日目のこの日は「マカロニ入りカレーライス」です。ある調理員さんが、子供の頃に給食に出ていたカレーにはマカロニが入っていたそうです。また、食パンと一緒にいただいていたということも印象に残っているようです。 今日は朝からカレーのいい香りが校舎内に充満していて、御用で御来校された保護者の方や地域の方も 「いいにおいね。お腹がすいちゃう」 とおっしゃっていました。 この調理員さんが子供の頃のカレーを再現したために、今日はいつものカレーと色が違うのが分かりましたか? 栄養士さんに聞いてみると、ルゥをつくるときの玉ねぎの炒め方でいつものブラウンから黄色みのある色になったようです。 「根岸小学校のカレーが一番美味しいです」 「いつもと違ってカレーの中にマカロニが入っていました。ご飯と一緒に食べると美味しかったです」 「ずっと根岸小学校のカレーが好きでした。もしかしたら最後かと思うと寂しいです(6年生)」 「…え、じゃあもう少し味わって食べよう!(6年生)」 「いや、まだもう一回くらいでるかも(6年生)」 誰にでも「根岸小学校最後のカレー」はおとずれます。中学校に進学したとき、またはもっと大人になったときにもカレーを食する機会はたくさんあると思います。 そんなときに… 「小学校時代に美味しいカレーを友達や先生と一緒に食べていたな」 「小学校でみんなと食べたカレーは美味しかったな」 なんて思い出すことがあるかもしれませんね。 「全国学校給食週間」は明日の献立で最後となります。1週間、楽しく、そして美味しくいただきましたね。 明日も感謝の気持ちをもっていただきましょう。 今日の読み聞かせは、5年生です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のスマイルタイムは、5年生のおにいさん、おねえさんたちが大活躍でした。 5年生のおにいさん、おねえさんによる本の読み聞かせは、とても優しく温かい雰囲気の中で行われました。 普段は6年生が下学年のことを考え、計画・準備し、楽しい活動が展開されます。 5年生は、そんな6年生の姿を春からずっと観てきたのでしょうね。 いや、もしかしたらもっと前からその時々の6年生の姿を観て 「自分の6年生になったら…」という思いでいた人もいたかもしれません。 聞くところによると、この日のために5年生のおにいさん、おねえさんたちは、低学年も中学年も、そして6年生もが楽しめるような本を時間をかけて選び、聞き取りやすい声で読めるように何度も何度も練習をしていたそうです。この日も給食が終わり、最後まで練習している姿を見かけることができました。 「緊張したけれど、うまく読むことができました」 「『この本どこにあるの?』と聞かれました。興味をもってもらって嬉しかったです」 「6年生の大変さが分かりました」 等々、5年生のおにいいさん、おねえさんからの言葉に達成感と安堵感を感じました。 「みんなが笑顔で帰ってきてくれて(教室に)嬉しい」 「5年生で心を込めて読み聞かせができるなんてすごいよ。先生なんて、教師になって初めて心を込めて読み聞かせができるようになったんだから」 「君たちは、とても頼もしいです。よく頑張りました」 と、5年生担任の先生からの励ましと労りの言葉も聞こえました。 5年生のみなさん、よく頑張りました。ありがとうございました。 次回のスマイル班活動は、2/7(金)如月子供会です。スマイル班のみんなで昔遊びを楽しみます。 「全国学校給食週間」3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。本校給食だより1月号には「学校給食の意義や役割についての理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に行われます」と紹介されています。 本校の今年度の学校給食週間は「調理員さんの思い出給食です。現在根岸小学校で御勤務されている調理員さんの子供の頃の思い出の給食や、調理員になってからの給食で思い出に残っているものがこの日からの献立になります。 3日目のこの日は「ゴジラパン」です。ある調理員さんが、子供の頃にお住まいだった自治体で今でも給食に出ている人気献立が「ゴジラパン」だそうです。 給食だより1月号でもお知らせをしているとおり、「ゴジラパン」はココア味の揚げパンです。 子供も大人も大好きな揚げパン ココアをまぶした揚げパンは、根岸小学校では4年ぶりだそうです。ということは、1年生から4年生までの皆さんには初めての献立だったのですね。 ココア味の揚げパンがどうして「ゴジラパン」なのでしょうか? インターネット等で調べたのですが、分かりません。 「揚げパンが一番好きです」 「どうして『ゴジラパン』というのか分かりました。色がゴジラみたいだからです」 「ゴジラは観たことがないけど、今度観てみたいです」 口の周りがココアでいっぱいの根岸の子たちの笑顔がたくさん観られた給食でした。 明日の献立はどなたの思い出の給食でしょうか?「全国学校給食週間」も残り2日です。 3年生クラブ見学がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根岸小学校のクラブ活動は「この指とまれ」方式です。 先生が用意したクラブに子供たちが入るのではなく、子供たちがつくったクラブに子供たちが希望して入っていきます。 クラブの立ち上げには「発起人」と呼ばれる人が中心となって計画を進めていきます。 「発起人」は「やりたい」という気持ちがあれば、新4年生〜新6年生(新年度の)の誰でもができます。 この日、「新4年生」となる3年生がクラブ見学をしました。 クラブ長さんがしてくれる活動内容の説明を3年生たちは瞳を輝かせながら聴いていました。 クラブによっては、クイズを出題しながらの活動内容説明もあり、3年生にとっては新年度に向けての楽しみがひとつ増えたように思います。 令和6年度のクラブは、いらすと・まんが・アニメ、家庭科、サッカー、スライム、卓球、ダンス、バスケットボール、ビーチボールバレー、プログラミング、ボール遊び、歴史です。 令和7年度にはどのようなクラブが立ち上がるでしょう?この日見学をした3年生も含め、1年間経験した4年生、そして最高学年になる6年生のみなさん、どんなクラブを作ってくれるかな? 「全国学校給食週間」2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。本校給食だより1月号には「学校給食の意義や役割についての理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に行われます」と紹介されています。 本校の今年度の学校給食週間は「調理員さんの思い出給食です。現在根岸小学校で御勤務されている調理員さんの子供の頃の思い出の給食や、調理員になってからの給食で思い出に残っているものがこの日からの献立になります。 2日目のこの日は「鶏肉のフレーク焼き」です。ある調理員さんが、根岸小学校に御勤務されたときの初めての献立が「鶏肉のフレーク焼き」だったそうで、そのときに「とても美味しかった」というのが印象に残っているのでこの日の献立に登場しました。 この日作られた「鶏肉のフレーク焼き」は、600個以上 1個1個手作業でフレークをつけてオーブンで焼きます。 子供たちにも大人気で、どのクラスでもおかわりのじゃんけんが観られました。また、せめてフレークだけでもと多くの子供が行列をつくっていました。 「鶏肉がやわらかくて味が美味しかったです」 「フレークがついているので、パリパリとしていて美味しかったです」 「また食べたいです!!!」 教職員の中でも人気のあるこの献立、自宅で調理をしている人もいるようです。 来週からの献立はどなたの思い出の給食でしょうか?献立表を見ながら想像してみるのも楽しいですね。 頑張ったマラソンタイム![]() ![]() ![]() ![]() 約2週間取り組んできたマラソンタイムがこの日終了しました。 3分間という時間、長く感じる人もいれば短く感じる人もいたでしょう。 自分のペースでの3分間の積み重ねは、きっと健康づくりにつながっています。 寒い毎日でしたが1年生から6年生まで、よく頑張りました。 「全国学校給食週間」1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24〜1/30は、全国学校給食週間です。本校給食だより1月号には「学校給食の意義や役割についての理解と関心を深め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に行われます」と紹介されています。 本校の今年度の学校給食週間は「調理員さんの思い出給食です。現在根岸小学校で御勤務されている調理員さんの子供の頃の思い出の給食や、調理員になってからの給食で思い出に残っているものがこの日からの献立になります。 1日目のこの日は「練馬大根スパゲッティ」です。給食室、チーフの思い出の給食です。 この日に使われた大根は48本、それをすべておろしてツナを混ぜたソースでいただきます。 「大根があまくて美味しかったです」 「スパゲッティは今日みたいな和風が好きになりました」 「スイートポテトが美味しかったです」 来週からの献立はどなたの思い出の給食でしょうか?献立表を見ながら想像してみるのも楽しいですね。 アメちゃん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 根岸小学校で10年間生きたウサギのアメちゃん 1/22早朝、天国に旅立ちました。 最初に学校に来たときは、手のひらにのるくらい小さく、ケージの外へも出てしまうほどでした。 それから10年間、根岸の子に愛されたアメちゃんが、天国に旅立ちました。 この日、1年生から6年生までの子供がアメちゃんとの最後のお別れをしました。 棺の中にはアメちゃんが好きだったおやつと生花、子供たちが書いたメッセージや似顔絵、折り紙で作ったお花などが入れられました。 緑内障を患い、最後の1週間は足の筋肉が弱り、エサを食べるのもままならなくなりました。 それでも最後まで一生懸命にアメちゃんは生きていました。頑張って生きました。 天国で、ソラちゃんと再会できているといいですね。 アメちゃん、ありがとう。安らかに眠ってください。 マラソンタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みは4年生〜6年生のマラソンタイムです。 3分間という短い時間ですが、毎日の積み重ねにより体力も向上していきます。 自分のメースで、自分の目標に向かって安全に気を付けて頑張ってほしいと思います。 担任の先生も毎日頑張って走っています。 書き初め展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(木)〜1/18(土)の3日間は書き初め展です。 この日、各学年で書き初め展の準備がありました。 席書き会で頑張って仕上げた子供たちの作品を、担任の先生たちが一枚一枚大切に掲示をいたしました。 期間中、16日(木)と17日(金)は、15:30〜16:30 18日(土)は、9:35〜11:45 までの開催となります。 どうぞお楽しみになさってください。 マラソンタイムが始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日から2週間の予定でマラソンタイムが始まりました。 中休みは1年生〜3年生です。 1年生にとっては初めてのマラソンタイムでしたが、時間前から校庭に出てきて準備運動をするなど張り切っていました。 事故などないよう、安全面に気を付けて寒い冬に身体をきたえてほしいと思います。 「鏡開き給食」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/11は鏡開きです。 一日早いこの日、「鏡開き給食」が献立に登場しました(詳細は本HP「今日の給食」を御参照ください)。 お昼の放送、栄養士さんからのメッセージでは… 「1/11は『鏡開き』です。お正月に飾っていたおもちを食べる日です。神様が宿っていたおもちを食べることで、今年1年間元気に過ごせるようにお願いをします。今日は、おもちの代わりに白玉団子を入れた、すまし汁です。のどにつまらないように、ゆっくりよくかんで食べましょう」 とありました。季節の行事に合わせた献立により、日本の伝統や文化についても学ぶことができます。根岸の子たちは、美味しく給食をいただきながら成長もします。 白玉団子、のどにつまらないように各学級でも指導がありました。今日も、安全面を意識した給食指導を行うことにより、全員が安心して美味しい給食をいただくことができました。 この日の白玉団子、6人の調理員さんで2860個も作ってくださいました。 ありがとうございました。 小学校生活最後の席書会「夢の実現」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の席書会、6年生が書き上げる題目は「夢の実現」です。 会場の体育館には「春の海」が流れ、緊張感の中にも温かい雰囲気の中で6年生の席書会が行われました。 そして一人一人の集中力はやはり最高学年に相応しいものがありました。 「プロ野球選手になりたい」 「キャビンアテンダントになりたい」 「弁護士になりたい」 「漁師になりたい」 「鉄道の運転士になりたい」 「サッカー選手になりたい」 「オリンピック選手になりたい」 一人一人就きたい職業は異なると思います。その職業について何ができるか、何がしたいか、どのような自分になりたいかというのが夢です。 職業を使って自分の夢をつかみとってほしいと思います。 「夢なくば、目標なし」 「目標なくば、計画なし」 「計画なくば、実行なし」 「実行なくば、成果なし」 「成果なくば、幸せなし」 自分が一番やりたい、自分が一番なりたい という夢を大切に、その実現に向けて頑張ってほしいと、この日の6年生の一生懸命な姿を観て思いました。 5年生席書会「希望の朝」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年の席書会が始まりました。 成長著しい5年生が書き上げる題目は「希望の朝」です。 春に学校の最上級生として学校の代表となることの多い6年生、スマイル版活動やクラブ活動、委員会活動などでも中心的な存在として活躍することになる6年生、そんな6年生に進級を控える5年生の子供たちにとってはぴったりのお題です。 「希望の朝」一文字一文字をじっくりと丁寧に毛筆で書いている姿からは、子供たちの喜びのようなものを感じました。 この日書き上げた一人一人の素晴らしい「希望の朝」は、1/16(木)〜1/18(土)までの校内書き初め展でご覧いただきます。 また、5年生は「希望の朝」の他にも、今年大切にしたい思いを二字熟語に表し毛筆しました。 「成長」、「友情」、「出発」等々、子供たちの瑞々しい思いが込められた作品が完成しました。 こちらも1/18(土)の学校公開日で各教室でご覧いただくことができます。 どうぞお楽しみになさっていてください。 2年生席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生による席書会が昨日に引き続き行われました。 題目は「うれしいお正月」です。 最後の硬筆による席書きとなります。 3クラスとも一人一人の子供たちが集中して活動に取り組んでいました。 ある担任の先生は「去年と比べて行動が速くなった。去年は2時間かけて清書をしましたが、今年は集中してすぐに書き上げることができました」とおっしゃっていました。 1年間の成長が見られた席書会となりました。 2年生もみなさん、来年はいよいよ毛筆による席書会ですよ。 初めての席書会「お正月の朝」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校に入学して10ヶ月 お正月を経て初めての席書会がありました。 低学年は硬筆による席書です。 題目は「お正月のあさ」です。 姿勢を正し、集中して題目に取り組み、書き上げた後はどのお子さんたちも満足そうにしていました。 よくがんばりました。 なんと!!大当たりが6人も![]() ![]() ![]() ![]() 600個の「おみくじハンバーグ」の中の5個の「大当たり」 「大当たり」が出る度に 「○年△組で出ました!!」と職員室に内線電話がなります。 写真を撮り職員室に戻ると 「次は□年で出ました。行ってください」と職員に言われ… そんなことが続き、無事に5人の「大当たり」の子供に取材をすることができました。 すると…職員室の内線電話がまたまたなりました。 「『大当たり』出ました」 6人目…? きっとこれは、調理員さんたちの優しさか、あるいは「神様のいたずら」で1個余分に入っていたのでしょう。 いずれにしても、どの学年でもとても楽しい給食の時間でした。 ちなみに「大当たり」の子供は 2年1組で2人 4年1組で1人 5年1組で1人 6年1組で1人 6年3組で1人 でした。 令和7年が根岸小学校のすべての子供たちにとって、明るく優しい、そしてぐんぐん成長する年になりますように。 おみくじハンバーグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年初めての給食 3学期初めての給食は、「おみくじハンバーグ」です。ハンバーグの中に、にんじん・さやいんげん・じゃがいものいずれかが入っていて、その具材がおみくじとなっています。 「にんじんが入っていたあなた…にんじんはオレンジ色 オレンジ色の明るい1年になるでしょう」 「さやいんげんが入っていたあなた…さやいんげんは緑色 緑色の草木のように、ぐんぐん成長する1年になるでしょう」 「じゃがいもが入っていたあなた…丸いじゃがいも 心も丸く、やさしい1年になるでしょう」 どれが入っていても幸せな1年になりそうです。 そして、この3種すべてが入っていた人が「大当たり」 この日作られたハンバーグは600個 そのうちの5個だけが「大当たり」です。 さて、みなさんは何が入っていたかな? |
|