学校での児童の様子を紹介しています。

3月19日 今日の給食「給食の人気メニュー」

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〜今日の給食〜
○しょうゆラーメン
○水菜と大根のサラダ
○大学豆芋
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は6年生のリクエストメニューでした。毎年リクエストにあがるしょうゆラーメンですが、今日は食育動画で詳しく作り方の紹介をしました。
 今年度の給食も残りあと一回。味わって食べてほしいと思います。

3月18日 今日の給食「6年生が考えた献立〜中華マシマシ〜」

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〜今日の給食〜
○ご飯
○ジャンボあげぎょうざ
○中華わかめスープ
○杏仁豆腐
○風早さんちのとちおとめ(4〜6年生のみ)
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えてくれたものです。みんなが大好きなジャンボあげぎょうざを入れ、栄養バランスのことも考えてくれました。


 さて、今日と明日、特別に茨城県鉾田市の風早いちご園さんのとちおとめが給食で登場します。2年ぶりの提供となりましたが、子供たちはその甘さや大きさに大感激していました。

3月15日 今日の給食「食べて応援!北海道産ホタテ」

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〜今日の給食〜
○北海道産ホタテ入りカレーライス
○にんじんラぺ
○アップルゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 現在、北海道各地の水産加工会社は、ホタテが輸出できないことが続き、深刻な影響を受けています。そこで、国などの支援を受けてその業者を支援するために、全国の子供たちに北海道産のホタテが提供されています。
 1月はバター醤油焼き、2月はグラタンにしましたが、今回はカレーに入れました。

 今日の食育動画では、ホタテの貝のリサイクルについてや、ホタテの名前の由来についてクイズを出しました。

3月14日 今日の給食「鯛の鯛を探せ!」

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〜今日の給食〜
○カルシウムふりかけご飯
○鯛の一夜干し
○ひじき炒り煮
○根菜のみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 みなさんは、鯛の鯛を知っていますか?胸鰭近くにある、魚の形をした骨のことで、昔から縁起物とされてきました。今日は子供たちにも、お箸を使って鯛の鯛を探してもらいました。1〜6年生まで夢中になって探していて、上手に取り出すことができた子はとても嬉しそうでした。

3月13日 今日の給食「6年生が考えた献立」

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〜今日の給食〜
○ケロケロあげパン
○チキングラタン
○野菜スープ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた献立です。「ケロッとあげたて!ケロケロ洋食」と名前をつけてくれましたが、みんなの好みや栄養バランスを考えてくれました。
 今日の食育動画では、栄養バランスにちなんで3色食品群について紹介し、クイズを出しました。栄養バランスの基礎となるものなので、小学校のうちにしっかり覚えてほしいと思います。

3月12日 今日の給食「東京都だって地産地消献立(のらぼう菜)」

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〜今日の給食〜
○あきる野市産 のらぼう菜飯
○ひじきと野菜の玉子焼き
○根菜のごま和え
○もやしと玉ねぎのみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日、3年生が国語の学習で「わたしたちの学校じまん」についてまとめ、発表していました。その中で給食について発表しているグループがあり、「いろんな料理が食べられる」「SDGsにも貢献していて環境によい」「学校にいいにおいがする」などたくさんのよいところを紹介していました。その中で、「区や市の農家さんが育てた新鮮な野菜を食べることができる」と発表してくれているグループがありました。ちょうど、今日の給食が「地産地消献立」だったため、3年生の国語と関連付けして紹介しました。
 「のらぼう菜」は菜の花に似ていますが、苦味はなく、シャキシャキとした食感が特徴です。家庭で身近な食材でよく食べる!と教えてくれた子もいて、その子は天ぷらにするのが好きだそうです。このように、のらぼう菜はいろいろな食べ方があり、スープ、おひたし、炒め物、いろんな料理に合います。
 今日は、細かく刻んで、きびやゆかりとご飯に混ぜて提供しました。

3月11日 今日の給食「3.11 東北地方応援献立(宮城県郷土料理)」

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〜今日の給食〜
○油麩丼
○おくずかけ
○がんづき
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 13年前の今日、東日本大震災が起こり、大きな揺れや津波により大きな被害がありました。今の子供たちが生まれる前の震災であるため、子供たちにはなかなかピンとこないかもしれません。毎年、給食ではこの時期に震災についての学習の意味も込めて東北地方の料理を出しています。
 今日はその中で、宮城県の料理を選びました。「油麩丼」は、油で揚げたお麩を使ってカツ丼の代わりとして作ってできた料理だそうです。「おくずかけ」はとろみのついた具だくさんの汁で、麺が入っています。「がんづき」は「鴈(がん)」が跳ぶ姿をイメージしたごまをふった郷土菓子で、がんづきの「づき」は、丸い形を「月」に模したことからきているそうです。

3月8日 今日の給食「旬の山菜【うど】」&「正しい展開図はどっち?」

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〜今日の給食〜
○ご飯
○鶏の梅マヨ焼き
○うどとほうれん草のごま和え
○たけのことわかめのみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は朝から雪が降ってきましたが、春本番にだんだん近づいてきています。今日は、春においしい山菜である「うど」を給食で提供しました。昨年度も給食で出しましたが、1年生は初めて食べる子が多いように見えました。しかし、初めてのものでもチャレンジでき、今日は残食が0でした◎

 さて、今2年生や4年生で算数に「箱」「展開図」に関する学習をしています。そこで、牛乳パックの展開図についてクイズを出しました。展開図について学習したばかりの4年生は、一生懸命考えてクイズに臨んでいました。みなさんは、上下どちらの写真が正しい展開図かわかりますか。ぜひ考えてみてください。
 給食を通して、いろいろな教科の復習にもつなげたいと思います。




 ちなみに、答えは上の写真の展開図が正解でした◎

3月7日 今日の給食「江戸千住ねぎを味わう」&「幼稚園体験給食」

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〜今日の給食〜
○釜焼きビビンバ
○江戸千住ねぎ入り春雨スープ
○パインゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 千束小学校おなじみの江戸千住ねぎ、旬が名残を迎えています。今日は今シーズン最後となる江戸千住ねぎを、たっぷりスープに入れました。とても甘くてとろとろのねぎ、とてもおいしくいただきました。

 さて、今日は2年生が図工の時間に「歯と口のけんこう」について学習をしていました。そこで、今日の食育動画では「かむことの大切さ」についてお話をしました。

3月6日 今日の給食「給食を通して表現を広げよう」

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〜今日の給食〜
○のびーるチーズ入り!チーズとろとろピザトースト
○チキンサラダ
○豆乳かぼちゃスープ
○森野さんちのせとか
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日の給食のメニュー名は、2年1組さんが国語の授業の中で考えてくれました。「ようすをあらわすことば」の学習で、「どれくらいか」「たとえ」「響きや音」を使って表現の幅を広げています。
 毎日の給食も、メニュー名を考えたり、自分が食べた感想を表現したりすることで、国語の学習にもつながりますね。
 今日はいつもより給食の感想がたくさん入っていました。これを積み重ねて、豊かな表現ができるようになればいいなと思います。

3月5日 今日の給食「卒業おめでとう献立」

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〜今日の給食〜
○赤飯
○鶏のからあげ
○紅白なます
○うったち汁
○ジョア

〜今日の給食〜
 今日は6年生を送る会がありました。そこで、給食でも6年生をお祝いするメニューにしました。
 赤飯は、言わずと知れたお祝いメニューですね。赤い色や、ささげの豆は、悪いものを追い払うと言われています。
 また、おめでたい紅白の色をした、紅白なますや紅白まんじゅう、かまぼこなども定番ですね。

 今日の給食に出ている「うったち汁」は佐賀県の郷土料理です。就職や結婚で家を出る子供にこの料理をふるまう習慣があるそうです。

 今日の食育動画は、赤飯の作り方やお祝いのときに食べる料理についてクイズ形式で紹介しました。

3月4日 今日の給食「旬のふきと、出世魚」

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〜今日の給食〜
○ふきご飯
○ぶりのあずま煮
○小松菜のおかか和え
○かぶのみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は、ご飯に旬のふきをたっぷり入れました。シャキシャキとした食感と、ほろ苦さが特徴のふき。子供たちは食べなれないようでしたが、毎年この時期に出し、食経験を積んでもらいたいと思います。
 
 さて、3月は、これから進級・進学する子供たちをお祝いして給食で出世魚を出しています。先日はさわら、今日はぶりを出しました。
 ぶりは、今6年生が国語で学習している「海の命」というお話にも登場するお魚です。今日の食育動画では、このお話に出てくる魚とその食べ方について紹介しました。また、主人公の「太一」は、「千びきに一ぴきしかとらないのだから、海の命は全く変わらない」といいます。これは、太一が受け継いできた考え方ですが、今のSDGsにもつながりますね。子供たちにも、太一の考えと関連付けて、14 海の豊かさを守ろう についても伝えました。

3月1日 今日の給食「ひな祭り献立」

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〜今日の給食〜
○ひなまつりちらし寿司
○さわらの西京焼き
○菜の花のおかか和え
○手毬麩入りすまし汁
○ひしもち3色ゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 3月3日はひな祭りですね。ということで、今日の給食はひな祭り献立です。見た目でも楽しめる献立になっています。

 今日の食育動画では、ちらしずし誕生秘話や、ひしもちの色の秘密、菜の花の仲間についてクイズを出しました。クイズになると、より一層子供たちが興味・関心をもって食と向き合ってくれるように感じます。

2月29日 今日の給食「拝島ねぎが給食に初登場!」

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〜今日の給食〜
○塩焼きそば
○チーズポテトフライ
○拝島ねぎのスープ
○ぶどうゼリー
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は、江戸東京野菜のひとつ、拝島ねぎが給食で登場です。スープにたっぷり入れて、その甘さを感じてもらいました。

 さて、今日は3年生が国語の学習で「まちがえやすい漢字」を学習しました。「【早く】寝る」「【早く】走る」など、ひらがなでは同じでも、違う漢字を書くことばについて学習していたので、給食でも関連していくつかクイズを出しました。

2月28日 今日の給食「給食と理科の学習を結び付けよう」

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〜今日の給食〜
○ビスケットパン
○ポークビーンズ
○グリーンサラダ
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 3年生は理科で、「ものの重さ」について学習しました。そこで、ものの種類によって、重さが異なることを学習しましたね。教科書に、液体の種類によって同じペットボトルに入っていても、重さが異なることが載っています。それと関連して、今日は給食で使う調味料の重さ比べを紹介しました。ドレッシングで使うお酢と油は、合わせると2層に分かれてしまいます。これは、油がお酢よりも軽く、上にいくためです。給食では、味が均等になるように、毎回しっかりとミキサーにかけています。今日はドレッシングを通して3年生の理科の学習にふれることができました。

 また、4年生では同じく理科で、水を熱すると水蒸気になり、空気中に出ていくことで水の量が減るという実験をしていました。そこで、給食室でスープや煮物をつくるときには、おいしく作るために蒸発量を考えて水の量や火加減を変えていることを伝えました。今日のポークビーンズも、はじめ加熱したころのかさとできあがり量を線で表し、水が減ったことを伝えました。

2月27日 今日の給食「江戸千住ねぎを味わおう」

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〜今日の給食〜
○しらすふりかけご飯
○ぎせい豆腐
○焼き江戸千住ねぎ
○大根のみそ汁
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日は、千束小学校おなじみの葱善さんの江戸千住ねぎが主役です。今回はシンプルに、ごま油と塩をまぶして焼いた、焼き葱を提供しました。また、緑色の部分も捨てずに今日のみそ汁に入れました。
 加熱するととても甘く、とろっとした食感になる江戸千住ねぎ、本当においしかったです。もうそろそろシーズンも終わりですが、最後の最後まで味わい尽くしたいと思います。

 さて、今日の食育動画では先日行われた2年生のねぎパーティーの様子を紹介しました。収穫から調理、食べるところまでできるのは、とても貴重な経験になると思います。

2月26日 今日の給食「教科関連献立 2年生 国語 スーホの白い馬〜いろいろな国の料理を知ろう〜」

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〜今日の給食〜
○マーボー大根丼
○卵スープ
○開口笑
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 2年生は、もうすぐ国語で「スーホの白い馬」というお話を学習します。このお話の舞台はモンゴルですが、それと関連して教科書ではいろいろな国の昔話や、その土地に伝わるお話が紹介されています。その中のひとつ「王さまと九人のきょうだい」という本をとりあげ、そのお話の舞台である中国の料理を出しました。

 開口笑は、中国風のドーナツで、生地が揚げているときにパカッと割れる様子が【口】を【開】けて【笑】っているように見えることから【開口笑】と名前がついたそうです。これも、2年生の国語の学習「ようすをあらわすことば」と関連づけもできますね。2年生には、「〜みたいな」から名前がつけられた料理と紹介しました。

 中国出身の先生や子供たちに話を聞くと、知っている人とそうでない人がいました。中国の広い国土では、それぞれの食文化が発展していて、違いがみられるようです。

2月22日 今日の給食「セレクト給食〜給食でも算数の学習を〜」

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〜今日の給食〜
○柏パン
○セレクトチキン(照り焼き・フレーク焼き)
○ゆできゃべつ
○コーンクリームスープ
○牛乳
 
〜もぐもぐ通信〜
 今日は自分でメニューを選べるセレクト給食です。照り焼きを選んだ人は49人、フレーク焼きを選んだ人は151人でした!
 今は用意された給食や、おうちの人が出してくれたご飯を食べることが多いと思います。しかし、中学校、高校と進むにつれ、自分で食を選択する機会が増えていきます。
 自分の好みはもちろん、健康なども考えて食の選択ができるように給食でも練習していきましょう。

 さて、今日は5年生の算数と関連したお話をしました。5年生では割合をグラフで表す学習をしました。そこで、各学年でどちらのメニューを選んだ人がどれくらいいるのか、どのグラフで示すとわかりやすいか紹介しました。円グラフや帯グラフも、生活の身近なところで活躍しますね。
 また、今日5年生は算数で円柱と角柱について学習していました。タブレットを持って、学校の中の円柱・角柱を探していたので、給食室の中も撮影して、同じように探してもらいました。
 すると、調味料の容器や、今日のスープに使ったコーンの缶、揚げ油の缶など、いたるところに円柱・角柱が見つかりました。
 こうして学んだ内容が、生活の中で見つけられるとおもしろいですね。

2月21日 今日の給食「教科関連献立 5年生 国語 大造じいさんとガン〜舞台の鹿児島県の料理〜」

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〜今日の給食〜
○鶏飯
○がね
○森野さんちのせとか
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 5年生は今、国語で「大造じいさんとガン」という物語を学習しています。それと関連して、給食では舞台の栗野岳がある鹿児島県の料理を選びました。
 「鶏飯」は、薩摩藩の役人をもてなすためにふるまわれていた、出汁茶漬けのような料理です。
 「がね」は、細く切ったさつまいもに、衣をからめてかきあげ風にしたものです。「がね」は鹿児島県の方言で「かに」を意味し、切ったさつまいもの細長い形が、かにの足に似ていることが名前の由来となりました。2年生の国語の学習「ようすをあらわすことば」とも関連付けることができ、「かにの足【みたいな】かきあげ」から「がね」という名前がついたことを子供たちにも意識させました。

2月20日 今日の給食「6年生が考えた献立」

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〜今日の給食〜
○スパゲティミートソース
○パリパリ海藻サラダ
○いちご(栃木県産とちおとめ)
○牛乳

〜もぐもぐ通信〜
 今日の献立は、6年生が家庭科の授業で考えてくれたものです。まだまだ寒い日がある時期に、暖かい色のメニューを入れることで、みんなに温まってほしいという思いをこめました。
 また、人気のパリパリ海藻サラダも献立に入っていますね。このパリパリは、実は春巻きの皮です。子供たちにクイズを出したところ、ぎょうざの皮と思っている子が多いようでした。
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