12月8日(木)今日の給食
- 公開日
- 2022/12/08
- 更新日
- 2022/12/08
学校給食
ふりかけご飯
いかと冬野菜の煮物
かきたま汁
果物(みかん)
牛乳
今日は、いかの煮物のいい香りが給食室前にも漂っていました。
「いかと冬野菜の煮物」はかつおだしと調味料で煮ました。里芋の甘さとねっとり感・大根のホクホク感・いかのコクと食感がよく合っていました。今日は「とうきょう元気農業」で収穫された里芋を使いました。「とうきょう元気農場」は、八王子市内の都有地を活用して平成23年に開設された農場です。今日の里芋は、東京都が開発した「東京土垂1号」という東京生まれの品種のものでした。通常の里芋よりも小ぶりで、味がぎゅっと濃縮されているような気がしました。写真は、煮物を作っている様子です。これからまた30分かけて煮ました。味が染み美味しくできました。
今日のみかんは愛媛県産の「川上みかん」という品種でした。とっても甘くてジューシーで、食べやすかったと思います。みかんの美味しい季節ですね。