12月20日(月) 学年朝会学年主任の話、各種表彰に続いて、学年委員から「チャイム着席の徹底」について呼び掛けがありました。 年が明ければ3学期はあっという間です。最高学年になるにふさわしい生活態度を全員が意識したいですね。 12月18日(土) 土曜のひととき校庭ではテニス部が元気に声を出して練習しています。体育館ではバスケ部が他区の中学校を招いて練習試合です。 年内の学校での部活動は25日(土)まで。いろいろな制限がある中でも、なんとか部活動を充実させようと、顧問の先生たち頑張っています。 12月17日(金) 収穫大きく育ったカブやラディッシュなど、たくさんとれました。 12月17日(金) ライフプランニング(おしまい)選択によっては、生涯の収支の差が億単位のマイナスになる場合も。しっかりと先を考えて人生設計することの大切さを学びました。 12月17日(金) ライフプランニング(その1)お二人のライフプランナーの方を講師にお招きして、出前授業をしていただきました。夫婦、子供二人という設定で、どこに住むか、持ち家か賃貸か、共働きか専業主婦(主夫)か、子供は私立に通わせるか公立か?などなど、生徒たちは様々な選択をしていきます。 12月17日(金) 給食の時間栄養士の先生が毎日全部の教室をまわって、その日の献立の説明や前日の残菜量などを電子黒板に表示してくれます。 完食賞…1年2組、いいですね! 12月17日(金) ふるきをたずねてお題は「温故知新」(故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る)ですね。確かに、過去の出来事から新たな気付きを得ることがあります。歴史を勉強する意味もそういうところにあるのかもしれません。 12月16日(木) バスケットボール3チームに分かれて総当たり戦です。通常のシュートは決まると2点ですが、バスケ部の生徒のシュートは決まっても1点というハンデ付きです。ちょうどバランスが取れて白熱したゲームとなりました。 12月16日(木) 動詞の活用動詞の「活用」について学習しています。「五段活用」、「上一段活用」、「下一段活用」などの判別方法です。多少の例外はあるものの「動詞+ない」の形に変化させれば、簡単に分かるのですね。 12月15日(水) 今週の道徳「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という読み物資料を使用した授業です。職場体験で保育園に行ったとき、なかなか泣き止まない園児を変顔やゴリラのまねをしてなだめた女子がいました。そんな彼女を好きになった男子の心情を描いた読み物です。 「人を好きになるとは、どういうことか?」を考えることを通して「相手の内面の良さを理解し、互いに高め合うこと。」の大切さに気付きました。 12月15日(水) 過去と現在をつなぐ以前は現在完了形を3年生で学習しましたが、新しい学習指導要領になり、2年生で扱うようになりました。 ポイントは「過去と現在のつながり」を理解することですよ。 12月15日(水) なかなかの完成度新作ですね。伝説の名馬をモチーフにした作品が加わりました。 東京競馬場の長い直線を向く前に、彼は天国へ続く階段を駆け上がっていってしまったのでしたね。 12月14日(火) 蒸留12月14日(火) 駒中の紹介女子の標準服がスカートとスラックスのどちらかを選択できることを取り上げ、駒中の良さをSDGsの視点で紹介する生徒も。なかなかハイレベルです。 12月14日(火) クリスマスムード事務職員さんたちの作品が加わり、クリスマスムードが高まりました。 12月14日(火) フラワーアレンジメント生徒玄関と2階モニター前に飾ってあります。地域のお花屋さんの御指導で素敵な作品ができました。 12月13日(月) 放課後学習教室12月13日(月) 縄文人になる編籠は約5500年前のもので、木の皮で袋状に編まれていて、中にクルミの欠片も入っていました。縄文人が使っていた手法は、現代でも工芸に使われる「網代(あじろ)編み」だったそうです。 12月13日(月) ゲルニカピカソの大作「ゲルニカ」を細かく部分に分け、誰がどの部分を描くかを決め、みんなで力を合わせて制作します。今日は、誰がどの部分を担当するかを決めているようです。 今年もゲルニカで駒中の壁を埋めてください。 12月13日(月) 円の性質円には不思議で美しい性質がたくさん潜んでいます。好きな人にはたまらなく面白い。キライな人にはさっぱりでしょうけど。 |
|