2月8日(火) 木彫り2時間ひたすら木彫り小箱を彫り続け、だいぶ完成に近づきました。 2月8日(火) 読み合わせ3年生の進路だより「羅針盤」の読み合わせをしています。都立推薦入試特集号ですね。作文のテーマや面接の内容など、先輩からの貴重な情報です。しっかり読み込んで1年後のイメージをもってください。 2月8日(火) 計算コンテスト結果発表優勝3年3組は順当ですが、なんと準優勝は2年生でした。立派です。 2月7日(月) 給食の時間リクエスト給食副菜部門第3位の「青のりポテト」には40kgものじゃがいもが使用されているそうです。 2月7日(月) 学級活動(1年生)2月10日(木)に予定されている校外学習(都内巡り)のしおりをつくっています。そのあと定期考査の学習計画表も配付されました。都内巡りの班行動も家庭学習も計画に沿ってしっかりと取り組んでください。 2月7日(月) 学年朝礼(2年生)この後の学活の時間に制作する「ここに行ってみたい!鎌倉名所」のプレゼンテーションについて説明しています。みんなが行ってみたくなるような魅力的なプレゼンにしてください。 2月7日(月) 学年朝礼(3年)3年生は、学年所属の先生だけでなく、他学年の先生にもお願いして話をしてもらっているようです。先生自身の入試当日のエピソードなどを話していただきました。 2月4日(金) 羅針盤(2月5日追記)今回は、今年の都立スケジュール推薦入試の総括的な内容で「後輩へのアドバイス」も記載されていることから、1・2年生にも本日配付しました。 ※2年生は来週の学活で読み合わせをしてから持ち帰りになります。 (2月5日追記) 1年後、2年後をイメージしながら御家庭でお子様と一緒に目を通していただければと思います。 2月5日(土) しばらくお休みです校庭ではソフトテニス部、体育館ではバスケットボール部が活動しています。午後の体育館ではバドミントン部が停止前最後の活動を行うようです。 現在の感染状況を考えると仕方のないこととはいえ、やはり残念です。 2月4日(金) 給食の時間NO.1はいったい何なのか…。気になります。 2月4日(金) 偉人紹介する偉人は、小説家、政治家、スポーツ選手とバラエティに富んでいますね。スピーチする生徒も聞く生徒も立派な態度でした。 2月4日(金) 「集め学習」と「調べ学習」「中学生のスマホの使用状況」「中学生の1日のゲーム時間」など、各自でテーマを設定し、インターネット等で情報を集め、根拠を明らかにしながら自分の主張を展開するという学習です。 情報を集めるだけの「集め学習」ではいけません。集めた情報を自分なりに解釈して、「こういう理由で自分はこう考える!」と主張するのが本当の「調べ学習」です。 2月4日(金) 立春寒い日が続いていますが、暦の上では春と呼ばれる時期になりました。 2月3日(木) 「第2回 駒中一斉計算コンテスト」このコンテストは、昨年度から本校数学科が主体となり、「全学年が同一問題」で行っているもので、今日は30分間で30問の計算問題に取り組みました。1年生から3年生まで、皆真剣な表情で取り組んでいました。 【数学科・HP担当】 2月3日(木) 給食の時間落ち着いて配膳できましたね。今日も「黙配・黙食」でよろしくお願いします。 2月3日(木) スピーチ自分で調べた偉人について英語でスピーチしています。発表原稿は全て暗記しているようです。素晴らしい。 発表の様子をオンライン配信してお休みの生徒とも共有しました。 2月3日(木) 同音異義授業の最初に同音異義の漢字を学習しています。 「責任をツイキュウする」「利益をツイキュウする」「真理をツイキュウする」。それぞれ漢字が違います。日本語は難しい。 2月3日(木) ゲルニカピカソの代表作「ゲルニカ」を細かく部分に分け、各自が担当した部分を描いています。貼り合わせたときに上下左右で色合いが違すぎないように、調整しながら取り組んでいます。 2月2日(水) 給食の時間今日は推薦発表の日で3年生がいないので、3学年の先生方も加わって「黙配・黙食」の指導を徹底しています。いつも以上に静かです。 2月2日(水) オンライン授業今日も対面授業とオンライン配信を並行しています。電子黒板での説明の時は、生徒がカメラマン役ですね。 |
|