第2学年からのお知らせ
【12/13から12/17までの配布物】は以下の通りです。
〔学校・学年関係〕 ・学年通信No40 ・生徒会新聞 ・駒スタ(英語) 〔その他〕 ・東京都いじめホットラインのお知らせ ・いのちのおくりもの(移植医療について) ・健康な未来を決めるのは誰?(たばこについて) ☆いよいよ来週の金曜日は終業式です。家に持ち帰る教材もたくさんあると思います。大荷物にならないように、少しずつ計画的に持ち帰りましょう。 (第2学年) 12月17日(金) 収穫大きく育ったカブやラディッシュなど、たくさんとれました。 12月17日(金) ライフプランニング(おしまい)選択によっては、生涯の収支の差が億単位のマイナスになる場合も。しっかりと先を考えて人生設計することの大切さを学びました。 12月17日(金) ライフプランニング(その1)お二人のライフプランナーの方を講師にお招きして、出前授業をしていただきました。夫婦、子供二人という設定で、どこに住むか、持ち家か賃貸か、共働きか専業主婦(主夫)か、子供は私立に通わせるか公立か?などなど、生徒たちは様々な選択をしていきます。 12月17日(金) 今日の給食・食材産地・ひじきのふりかけ ・すき焼き風煮物 ・野菜のピリ辛和え ・牛乳 799kcal 12月17日(金) 給食の時間栄養士の先生が毎日全部の教室をまわって、その日の献立の説明や前日の残菜量などを電子黒板に表示してくれます。 完食賞…1年2組、いいですね! 12月17日(金) ふるきをたずねてお題は「温故知新」(故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る)ですね。確かに、過去の出来事から新たな気付きを得ることがあります。歴史を勉強する意味もそういうところにあるのかもしれません。 12月16日(木) 今日の給食・食材産地・ほうれん草のキッシュ ・フレンチサラダ ・せん切り野菜のスープ ・牛乳 795kcal 12月16日(木) バスケットボール3チームに分かれて総当たり戦です。通常のシュートは決まると2点ですが、バスケ部の生徒のシュートは決まっても1点というハンデ付きです。ちょうどバランスが取れて白熱したゲームとなりました。 12月16日(木) 動詞の活用動詞の「活用」について学習しています。「五段活用」、「上一段活用」、「下一段活用」などの判別方法です。多少の例外はあるものの「動詞+ない」の形に変化させれば、簡単に分かるのですね。 12月15日(水) 今週の道徳「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」という読み物資料を使用した授業です。職場体験で保育園に行ったとき、なかなか泣き止まない園児を変顔やゴリラのまねをしてなだめた女子がいました。そんな彼女を好きになった男子の心情を描いた読み物です。 「人を好きになるとは、どういうことか?」を考えることを通して「相手の内面の良さを理解し、互いに高め合うこと。」の大切さに気付きました。 12月15日(水) 今日の給食・食材産地・鶏ささみの甘辛煮 ・野菜炒め ・みそ汁 ・牛乳 749kcal 12月15日(水) 過去と現在をつなぐ以前は現在完了形を3年生で学習しましたが、新しい学習指導要領になり、2年生で扱うようになりました。 ポイントは「過去と現在のつながり」を理解することですよ。 12月15日(水) なかなかの完成度新作ですね。伝説の名馬をモチーフにした作品が加わりました。 東京競馬場の長い直線を向く前に、彼は天国へ続く階段を駆け上がっていってしまったのでしたね。 12月14日(火) 今日の給食・食材産地・煮込みおでん ・わかめサラダ ・果物(みかん) ・牛乳 780kcal 12月14日(火) 蒸留12月14日(火) 駒中の紹介女子の標準服がスカートとスラックスのどちらかを選択できることを取り上げ、駒中の良さをSDGsの視点で紹介する生徒も。なかなかハイレベルです。 12月14日(火) クリスマスムード事務職員さんたちの作品が加わり、クリスマスムードが高まりました。 12月14日(火) フラワーアレンジメント生徒玄関と2階モニター前に飾ってあります。地域のお花屋さんの御指導で素敵な作品ができました。 12月13日(月) 放課後学習教室 |
|