全学年新校舎での生活が始まりました。

5月15日(水) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・タコライス ・もずくのスープ ・ティーダパイナップル

<食材産地>
・にんにく…青森県 ・ピーマン…茨城県 ・小松菜…埼玉県 ・きゅうり…埼玉県 ・えのきたけ…長野県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・生姜…高知県 ・玉ねぎ…佐賀県 ・パイナップル…沖縄県 ・鶏肉…青森県 ・豚肉…群馬県 ・米…宮城県 

沖縄本土復帰記念日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)

沖縄が本土への復帰を果たしてから本日で51年目となりました。
今日の給食の献立は、この日を記念した内容となりました。
沖縄発祥のタコライス
ほとんどの生産量を沖縄県が占めるもずくのスープ
ティーダ(太陽という意味)パイナップルは石垣島産です。

お昼の放送では…
「変換される前の沖縄では、車が右側通行だったり、お金はドルを使ったりしていたそうです」
と紹介してくれました。
今日も美味しく給食をいただきながら、日本のことを学びました。
 

3年生の社会科見学がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)

3年生児童「台東区役所で働いている人たち、みなさんが共通して大事にしていることは何ですか?
台東区役所職員「子供たちのため、区民のため、誰のために仕事をしているのかを忘れないようにしています」

この日、3年生がスクールバスを使っての社会科見学を行いました。
台東区役所では、台東区教育委員会の職員の方が御案内をしてくださり、区議会議場を見学したり、10階の眺めのよい場所から台東区の南側の景色を観察したりしました。
ところで、台東区役所には何人の方がお仕事に御従事されていると思いますか?
職員の方が子供たちにクイズを出してくださいました。3択です。
1 2000人
2 20000人
3 200000人
正解は、「1」の2000人です。
台東区の人口が約200000人なので、2000人の人が200000人の人のために働いてくださっていることになります。およそ100人の区民に対して、1人の職員が働いてくださっていることになりますね。
3年生の子供たちはこの日、「学校の先生」以外にたくさんの大人の人に会いました。それぞれの人が、それぞれの思いや願いをもってお仕事に取り組まれていることも感じることができたと思います。
社会科はどの学年の学習においても、その仕事に従事している人の思いや願いを考えることが大切になってきます。
3年生のみなさん、社会科の学習はまだ始まったばかりです。
この日体験したことを大切にして、これからの学びを豊かなものにしていってくださいね。

5月14日(火) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・ご飯 ・ししゃものパリパリ揚げ ・野菜のお浸し ・なめこのみそ汁

<食材産地>
・なめこ…山形県 ・もやし…栃木県 ・長ねぎ…茨城県 ・小松菜…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・玉ねぎ…佐賀県 ・ししゃも…ノルウェー ・米…宮城県

夏季標準服販売

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)

夏季標準服販売が以下のとおり行われます。

期間 令和6年5月13日(月)〜15日(水)15:00〜17:30
場所 1階玄関ホール

どうぞよろしくお願いいたします。

第1回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(月)

令和6年度、第1回目のクラブ活動がありました。
この日はクラブ長、副クラブ長、書記の決定や、活動内容や活動のめあての確認を行いました。
6年生のクラブ長を中心にどのクラブもしっかりと進められていました。
この日はあいにくの雨だったため、校庭や屋上での活動はできいませんでした。
これから1年間、楽しく活動を行ってくださいね。

体験活動の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(月)

5年生の音楽の授業です。
長調と短調の音階の違い気付き、どのように違うのかを説明できるようになる
木琴・鉄琴・バスマスターを使って、長調と短調の音階を演奏する活動をとおして、この日の授業で子供たちに身に付けさせたい力です。
2人で1組の学習だったので、活動時間がたっぷりとありました。
また、同じ音階の演奏の繰り返しなのですが、木琴・鉄琴・バスマスターと、異なる楽器を使うために飽きることなく、楽しみながら活動することができていました。
体験活動の重要性というのはよく言われていることですが、この日の授業でも子供たちは授業の終わりに…
「頭では分かっていたけれど、実際に演奏してみてよく分かった」
「頭で考えるよりも、やってみて(演奏を)よく分かった」
と学習活動を振り返っていました。

今年度は秋に音楽会があります。
毎時間、音楽の授業でこういった豊かな学びをしている子供たち
秋には、素敵なハーモニーが校舎内に響くことでしょう。

「どんなカレーライスを注文したでしょう?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(月)

ある6年生の教室です。
「学校の近くにカレー屋さんができました。学年の先生3人で食べようと決めました。学年主任の先生からメモを渡されました」

1組の先生 (x−50)+60
2組の先生  x×30
3組の先生  x×2+120×2

X は、カレーの値段です。
ご飯少なめは、50円引きです。
唐揚げが、1個60円です。
エビフライが、1個120円です。
サラダが、1個130円です。
それぞれ、先生たちはどんな注文をしたでしょうか?

こんなにおもしろい課題を与えられて、子供たちは喜ばないわけがありません。
この日の学習のねらいである。式の中にある数字や記号に注目して式の内容を読み解くということに、全員が夢中になって取り組んでいました。
そして最後には、1人1台端末を使って、自分がしてみたい注文内容を立式してクラス全体で共有し、友達同士で注文内容を読み取り合いました。
1人で考える時間も、友達と関わり合う時間もたくさん観られた授業でした。

1&#13221; って、どのくらい…?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(月)

直方体の体積の面積=たて×横×高さ
というのは、小学校4年生(3学期以降)の人ならば分かっていることです。
たて3m
横4m
鷹さ2m
であれば、3×4×2=24㎥ ということになります。
ノートの上では公式さえ分かっていれば、すぐに解ける問題です。
では、この24㎥が実際どれくらいの大きさかというと…

この日5年生のある教室では、担任の先生の手づくりの教材で1㎥がどれくらいの大きさかということを体験的に学びました。
1m定規を12本使って担任の先生が作成した1㎥の直方体
24㎥だと、たてに3個、それが横に4列あって、2段積みあがると…教室に入るかな?
「入ります」、「いや入らないのでは」…
実際に1m定規を足していってみると…
「ちょうど教室の半分くらいですね」
ただ単に教科書の問題で24㎥と回答するのと、実際に24㎥がどれくらいの大きさかを体感すること、これは大きく異なります。
この日、この学級で学んだ子供たちは、先生手づくりの、あの1㎥を基準としてこれからの問題を解いていったり、生活に役立てていったりするのだと思います。

この授業は2時間目だったのですが、5時間目のはじめに再びこの学年に行くと…
オープン・スペースに、先生のつくった1㎥の直方体の横にもうひとつ1㎥の直方体が付け足されていました。
夢中になって1mの定規を付け足している子供たちの姿が目に浮かびます。

5月13日(月) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・丸パン ・北海道産ほたてのシチュー ・コーンサラダ

〈食材産地〉
・パセリ…千葉県 ・きゅうり…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・玉ねぎ…佐賀県 ・じゃがいも…鹿児島県 ・ほたて…北海道

5月10日(金) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・麦ご飯 ・鮭の塩焼き ・新ごぼうのごまマヨ和え ・じゃがいものみそ汁

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・きゅうり…茨城県 ・長ねぎ…茨城県 ・小松菜…埼玉県 ・キャベツ…愛知県 ・人参…徳島県 ・ごぼう…熊本県 ・じゃがいも…鹿児島県 ・鮭…チリ ・米…宮城県

5月9日(木) 給食

画像1 画像1
〈献立〉
・牛乳 ・チキンライス ・すごもり卵 ・マカロニスープ

〈食材産地〉
・玉ねぎ…北海道 ・小松菜…埼玉県 ・キャベツ…神奈川県 ・人参…徳島県 ・鶏肉…青森県 ・卵…青森県 ・米…宮城県

防犯訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)

学校はあらゆる側面において安全な場所である必要があります。
この日、東京警視庁下谷署の警察官をお招きした防犯訓練がありました。
学校は関係諸機関と連携して、子供たちの安全を守ります。

5月8日(水) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・ジャージャー麵 ・大根ときゅうりのピリ辛漬け ・デコポン

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…北海道 ・長ねぎ…茨城県 ・大根…千葉県 ・きゅうり…群馬県 ・人参…徳島県 ・生姜…高知県 ・デコポン…熊本県 ・豚肉…群馬県

学校たんけんがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月8日(水)

1年生&2年生「しつれいします。はいってもいいですか?
校長線瀬「はいってもいいですよ」

この日、2年生のおにいさん・おねえさんが1年生に学校の様々な場所を案内してくれました。

1年生&2年生「この人たち(校長室に飾られている写真)は、だれですか?」
校長先生「この人たちは、これまでの校長先生たちですよ」
1年生&2年生「むかしの校長先生ですか?」
校長先生「そうですよ。なかには、100年もむかしの校長先生がいらっしゃいますよ」
1年生「えー!!!」
2年生「去年は150周年だったんだよ」

今日この日、優しく案内してくれた2年生も去年は案内をしてもらっていました。
今の6年生もきっとこういった経験があるでしょう。
この日、優しく手をにぎってもらった1年生たちも、来年の今頃は「おにいさん・おねえさん」になって新入生に学校のことを紹介してくれるでしょう。
根岸小学校は、こういった優しさのサイクルで歴史がつむがれています。

はじめての5時間授業です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(火)

入学して1か月
1年生は、今日から5時間授業になります。
給食をいただいた後のお勉強
少し疲れた様子も見られましたが、ひらがなのお勉強などを頑張っていました。

5月7日(火) 給食

画像1 画像1
<献立>
・牛乳 ・ご飯 ・タンドリーチキン ・キャベツのサラダ ・青菜のスープ

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・にんにく…青森県 ・きゅうり…群馬県 ・小松菜…埼玉県 ・キャベツ…神奈川県 ・人参…徳島県 ・鶏肉…青森県 ・米…宮城県

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(木)

令和5年度末まで本校に御勤務をされていた7名の教員が来校し、離任式が行われました。
離任された教員が開錠に入場すると、この日を楽しみに待っていた2年生から6年生までの子供たちは、大きな拍手でお出迎えしました。
それぞれの教員に、心のこもったお手紙とお花を代表児童が渡し、大変あたたかい雰囲気の中で会は進められました。

運動会リレー練習

画像1 画像1
5月2日(木)

5/25(土)の運動会に向けて、各クラスのリレー選手による練習が続いています。
バトンパスの練習に力を入れ、みんなで心をひとつにして頑張っています。

5月2日(木) 給食

画像1 画像1
<献立> 端午の節句献立
・麦ご飯 ・かつおのごまみそがらめ ・たけのこの土佐煮 ・とうふと小松菜のすまし汁

<食材産地>
・玉ねぎ…北海道 ・さやいんげん…千葉県 ・小松菜…埼玉県 ・人参…徳島県 ・生姜…高知県 ・かつお…長崎県 ・米…宮城県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31