1月21日(金) 昼休み1月21日(金) カレーライスしっかり食べて感染症に負けない丈夫な体をつくります。 1月21日(金) メロス50年以上にわたり中学生が学び続けてきた教材です。今日は、ストーリーの進行に伴う登場人物の変容を読み取っているようです。 1月21日(金) 過去進行形今年から新しい学習指導要領になり、これまで高校で学習していた内容がかなり中学校におりてきました。それにともない、過去進行形も2年生の内容でしたが、1年生で学習するようになりました。中学校の英語、だいぶレベルアップしているようです。 1月21日(金) 火山灰1月21日(金) バドミントンダブルスの試合を3ポイント制でやっています。みんなきびきび動いて気持ちいいですね。さすが3年生です。 1月20日(木) 防護柵階段を駆け下りて、勢い余って車道に飛び出すこともなくなりますね。 1月20日(木) 寒さに負けず寒さに負けず自分の限界まで走り切りました。 1月20日(木) 大寒1月19日(水) 【第1学年】「配付物について」
【先週から本日までの配付物は以下のとおりです。】
・1月行事予定表 ・「放課後学習教室」の実施について(1月) ・駒中だより(学校だより)1月号 ・保健室だより ・給食だより 1月号 ・【重要】令和4年度「食物アレルギー対応希望調査」【全員提出】 (食物アレルギー疾患のある・なしに関わらず、21日(金)までに記入の上、 提出願います。) (第1学年) 1月19日(水) 今日の給食・食材産地・いかのかりんと揚げ ・野菜炒め ・みそ汁 ・牛乳 790kcal 1月19日(水) 今週の道徳「バスと赤ちゃん」という題材で「思いやり」について考えました。 一人1台端末でアンケート作成ツールを活用し、教材を読んで考えたことなどをクラスのみんなで共有しました。 1月19日(水) エネルギーこれまで水力・火力・原子力など様々な発電方法の長所や課題を学習してきました。その上で「あなたならどうする?」と問い掛け、目指すべき発電方法の割合を各自で考え、その理由とともに発表しました。 1月19日(水) おみやげ海外の友人からもらったお土産のお返しに添えるお手紙を英語で書くという学習です。「ゆかた」「おはし」「和菓子」など、何をお返しに送ろうか考えています。 1月19日(水) SDGsSDGsの視点で地球規模の課題について考えています。 SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない(leave no one behind)」持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。誰もが暮らしやすい社会、誰もが参加できる社会を目指すものです。 1月18日(火) 今日の給食・食材産地・カントリースープ ・ゴマドレッシングサラダ ・牛乳 772kcal 1月18日(火) 全部読めますか「蘖」…コスパ最強の食材ですね。 1月18日(火) フラワーアレンジメントいつもながら良いセンスです。 1月18日(火) 平行四辺形「平行四辺形の向かい合う角の大きさは等しい」ことなどの証明です。 当たり前のことのように感じられることを「証明」するって、数学独特の世界ですね。 1月18日(火) 鑑賞良い作品にふれることで感性を磨いてください。 |
|