12月21日(火) 歴史新聞興味をもった歴史上の出来事について資料を集め、1枚の新聞にまとめる学習です。資料を集めて終わりではなく、集めた資料を自分なりにどう解釈したのかを、自分の言葉でまとめることが大事ですね。 12月21日(火) おーいお茶はりきって出品してください。 12月20日(月) 【第1学年】「配付物のお知らせ」
【本日の配付物は以下のとおりです。】
・学年だより(33号) …今週の予定を掲載しました。 ・相談室だより(8号) ・冬季休業期間中の体調管理等について 今週金曜日(24日)が「2学期終業式」です。 ・終業式の日は、9:30頃下校です。 ・給食はありません。 ・部活動再登校は13:00です。 (第1学年) 12月20日(月) 今日の給食・食材産地・豚肉のスタミナ焼き ・おろし煮浸し ・根菜のごま汁 ・牛乳 812kcal 12月20日(月) 曲線的今日は、行書で「躍動する心」を練習しています。行書は、柔らかく流れるような曲線が特徴的で美しいですね。 12月20日(月) 駒スタ本校では、教員が教科の枠を越えて毎週の宿題をみんなでみるという「駒中スタディ(駒スタ)」が行われています。基礎学力の定着に効果をあげています。 12月20日(月) タイピング短時間でも毎日練習をすることで、生徒の文字入力スキルは向上していきます。文字入力はICT端末を活用する上で重要なスキルです。しっかり習得できるよう学校全体で取り組んでいます。 12月20日(月) 学年朝会学年主任の話、各種表彰に続いて、学年委員から「チャイム着席の徹底」について呼び掛けがありました。 年が明ければ3学期はあっという間です。最高学年になるにふさわしい生活態度を全員が意識したいですね。 12月18日(土) 土曜のひととき校庭ではテニス部が元気に声を出して練習しています。体育館ではバスケ部が他区の中学校を招いて練習試合です。 年内の学校での部活動は25日(土)まで。いろいろな制限がある中でも、なんとか部活動を充実させようと、顧問の先生たち頑張っています。 第3学年からのお知らせ
【12/13から12/17までの配布物】は以下の通りです。
・学年だよりNo.36 ・One for All All for One(生徒会新聞)第3号 ・駒スタ(社会)※12/20にテストです ・東京都いじめホットラインのお知らせ ・都立推薦用願書 ・自己PRカード ※都立高校推薦受検(郵送校)の希望者は出願の準備をすすめてください。 ※2学期は残り1週間です。最後まで気を抜かずに学校生活を送りましょう。 (第3学年) 第2学年からのお知らせ
【12/13から12/17までの配布物】は以下の通りです。
〔学校・学年関係〕 ・学年通信No40 ・生徒会新聞 ・駒スタ(英語) 〔その他〕 ・東京都いじめホットラインのお知らせ ・いのちのおくりもの(移植医療について) ・健康な未来を決めるのは誰?(たばこについて) ☆いよいよ来週の金曜日は終業式です。家に持ち帰る教材もたくさんあると思います。大荷物にならないように、少しずつ計画的に持ち帰りましょう。 (第2学年) 12月17日(金) 収穫大きく育ったカブやラディッシュなど、たくさんとれました。 12月17日(金) ライフプランニング(おしまい)選択によっては、生涯の収支の差が億単位のマイナスになる場合も。しっかりと先を考えて人生設計することの大切さを学びました。 12月17日(金) ライフプランニング(その1)お二人のライフプランナーの方を講師にお招きして、出前授業をしていただきました。夫婦、子供二人という設定で、どこに住むか、持ち家か賃貸か、共働きか専業主婦(主夫)か、子供は私立に通わせるか公立か?などなど、生徒たちは様々な選択をしていきます。 12月17日(金) 今日の給食・食材産地・ひじきのふりかけ ・すき焼き風煮物 ・野菜のピリ辛和え ・牛乳 799kcal 12月17日(金) 給食の時間栄養士の先生が毎日全部の教室をまわって、その日の献立の説明や前日の残菜量などを電子黒板に表示してくれます。 完食賞…1年2組、いいですね! 12月17日(金) ふるきをたずねてお題は「温故知新」(故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る)ですね。確かに、過去の出来事から新たな気付きを得ることがあります。歴史を勉強する意味もそういうところにあるのかもしれません。 12月16日(木) 今日の給食・食材産地・ほうれん草のキッシュ ・フレンチサラダ ・せん切り野菜のスープ ・牛乳 795kcal 12月16日(木) バスケットボール3チームに分かれて総当たり戦です。通常のシュートは決まると2点ですが、バスケ部の生徒のシュートは決まっても1点というハンデ付きです。ちょうどバランスが取れて白熱したゲームとなりました。 12月16日(木) 動詞の活用動詞の「活用」について学習しています。「五段活用」、「上一段活用」、「下一段活用」などの判別方法です。多少の例外はあるものの「動詞+ない」の形に変化させれば、簡単に分かるのですね。 |
|