2月3日(木) スピーチ自分で調べた偉人について英語でスピーチしています。発表原稿は全て暗記しているようです。素晴らしい。 発表の様子をオンライン配信してお休みの生徒とも共有しました。 2月3日(木) 同音異義授業の最初に同音異義の漢字を学習しています。 「責任をツイキュウする」「利益をツイキュウする」「真理をツイキュウする」。それぞれ漢字が違います。日本語は難しい。 2月3日(木) ゲルニカピカソの代表作「ゲルニカ」を細かく部分に分け、各自が担当した部分を描いています。貼り合わせたときに上下左右で色合いが違すぎないように、調整しながら取り組んでいます。 2月2日(水) 給食の時間今日は推薦発表の日で3年生がいないので、3学年の先生方も加わって「黙配・黙食」の指導を徹底しています。いつも以上に静かです。 2月2日(水) オンライン授業今日も対面授業とオンライン配信を並行しています。電子黒板での説明の時は、生徒がカメラマン役ですね。 2月2日(水) 世界の震源分布世界の震源分布をまとめたペーパークラフトを用いて、地震が起こる地域を学習しています。生徒は悪戦苦闘しながら完成目指して頑張っています。 2月2日(水) ながらスマホ今回は「ながらスマホ」が招いた自転車衝突事故がテーマです。「ながらスマホ」による事故やトラブルの代償は計り知れないことを確認しました。 2月2日(水) 都立推薦発表推薦入試を受検していない生徒は、学活だけで下校です。しっかり自宅学習をしてくださいね。 2月1日(火) 明日は発表です明日の都立推薦入試の合格発表に備えて前日指導をしています。 合格の場合、残念だった場合、それぞれの場合について、その後やらなければならないことを記載したプリントを配付しましたので、御家庭でも御確認をお願いします。 2月1日(火) 節分メニュー健康に過ごせるように残さず食べて病気や災いを追い払いましょう。 2月1日(火) うたごえ2月1日(火) 学びを止めない今日もお休みの生徒に向けてオンラインで配信をしているようです。 今月末には最後の定期考査があります。対面授業の生徒もオンラインの生徒もしっかり学習して1年間の総まとめのテストに臨んでください。 2月1日(火) 2月になりました1月31日(月) 昼休み1月31日(月) 給食の時間先週の金曜日は1年2組、3年3組が「完食賞」だったのですね。 食缶が空で帰ってくると調理師さんたちは大喜びです。 1月31日(月) 持続可能性1月31日(月) オンライン授業1月31日(月) 学年朝礼学年主任から「出逢いを大切に」「受験は体力」「ソーシャルディスタンスを改めて意識しよう」などの話がありました。 1月31日(月) 学年朝礼1年生もあと2か月、2年生になる準備期間として学習に精一杯取り組んでいきましょう。各学級から授業態度をしっかり、ソーシャルディスタンスを意識しようなどの話がありました。 1月28日(金) 生徒会サミット1月22日(土)に予定されていた「生徒会サミット」が、コロナのため紙面開催となったため、「コロナ禍における各中学校の取組」をまとめた冊子を読み合わせ、質問などを考えています。 |
|