5月31日(月) 3年生理科5月31日(月) あさがおボランティア部の生徒と主事さんとで大切に育てます。 5月28日(金) 花火の日昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年の隅田川花火大会(令和3年10月23日(土) 午後7時 開催予定)はどうなるのでしょうか。 5月28日(金) 1年生英語少人数での学習なので、友達同士で教え合ったり意見交換したりしやすい環境です。教え合うことで一層理解が深まりますね。 5月28日(金) 「教育実習 最終日」2年生の各学級からメッセージカードを実習生の先生に送りました。 教育実習生からは「今後も駒中生として、勉強、部活動などいろいろなことに積極的にチャレンジしてください」とお言葉をいただきました。 (HP担当) 5月27日(木) 全国学力・学習状況調査「全国の実態を把握して教育政策に生かす」 「子供たち一人一人の指導に生かす」 このふたつを目的とした調査で、日本中の小学6年生と中学3年生が今日、調査を行っています。調査問題は家に持ち帰りますので、問題などぜひご家庭で確認していただければと思います。 5月27日(木) 生徒総会(その2)リモート参加の1・3年生も、実際に体育館で参加しているかのような臨場感ある体験ができました。 5月27日(木) 生徒総会昨年度からのコロナ禍で、まだ駒中の生徒総会を経験していない2年生が体育館で参加、1・3年生はリモート参加です。 5月27日(木) 煮干しの解剖セキツイ動物の学習材料として良いのはもちろん、教室の雰囲気がなんともいえず暖かくなりますね。きれいに背骨がとれました。 5月27日(木) ルーバーそこで昨年、教育委員会にお願いして、一部の窓にルーバーをつけていただきました。今日のような雨の日でも、窓を全開にして換気をすることができるようになりました。 5月26日(水) 家族と支え合う主人公の「私」が、年老いて体の自由がきかなくなった祖母の世話をすることを拒否してしまったことから、自分の身勝手さと自己中心的な言動に気付き、深く反省することから始まる読み物資料を使って、家族から受けている無償の愛情や励ましに気付き、家族の一員として協力していこうとする実践意欲を高めました(高まったはずです…)。 5月26日(水) 教育実習生研究授業2年生の国語、これまでも何度か御紹介してきた「台東区の魅力」を伝えるプレゼンテーションの授業です。 教育実習は今週の金曜日まで。「ブラック」なんて言われる教育現場ですが、実際に実習してみてどんな印象をもったでしょうか。 5月26日(水) レッドスーパームーン一年でいちばん大きな月が、美しい赤銅色に染まります。 5月25日(火) 生徒総会リハーサル緊急事態宣言下での生徒総会なので、体育館で参加する学年を限定し、リモートも併用します。 5月25日(火) 台東区の魅力を伝えよう教育実習生の指導で「台東区の魅力」を伝えるプレゼンテーションが完成しました。 今日は発表です。自分たちの生まれ育った町の魅力をしっかり伝えられたでしょうか。 5月22日(土) 土曜授業
運動会が秋に延期になったので、今日は午前中4時間授業です。
1年生社会(上)、時差・日付変更線の学習をしています。 2年生国語(中)、「台東区の魅力を伝えるプレゼン」づくりです。だいぶ形になってきたようです。 3年生理科(下)、化学反応式の学習です。 5月21日(金) 定期考査「個票」順位や点数に一喜一憂するのではなく、日々の学習を自己調整するための客観的な資料として活用してほしいと思います。 5月21日(金) 僕は歌が歌いたい緊急事態宣言期間中は歌唱指導を控えているため、ピアノの伴奏に合わせて手拍子をしています。 歌が歌えない今、学校全体が元気ない気がします。 5月20日(木) 3年生体育さすがに3年生だけあって、男子は40m近く投げる生徒もいます。 5月20日(木) 1年生理科興味のある動物について、インターネットで調べています。 班に1台ではなく、一人に1台端末が配備されているおかげで、一人一人がそれぞれ異なる動物について調べることができます。 |
|