4年生 算数 工夫して考える
- 公開日
- 2023/10/28
- 更新日
- 2023/10/28
4年生
この日の課題は、『点字ブロックのように並んだ●の数を計算して求める。』です。単純に△×◇では求められない形ですが、工夫して分けてかけ算を使って求められるように考えていました。中には何通りものアイディアを出す子もいました。ただ、図形で分けるだけでなく、1つの式に表すことにもチャレンジしました。友達の考えを聞きながら、「あっ。そうか。」と納得の声が聞かれました。
4年生
この日の課題は、『点字ブロックのように並んだ●の数を計算して求める。』です。単純に△×◇では求められない形ですが、工夫して分けてかけ算を使って求められるように考えていました。中には何通りものアイディアを出す子もいました。ただ、図形で分けるだけでなく、1つの式に表すことにもチャレンジしました。友達の考えを聞きながら、「あっ。そうか。」と納得の声が聞かれました。
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