1月26日(火) 今日の給食・食材産地・ポテトポタージュ ・ビーンズサラダ ・ヨーグルト ・牛乳 814kcal 1月26日(火) 風邪予防のための食事
2階の給食黒板の下に「風邪予防のための食事」が掲示されています。
キーワードは「主食」、「たんぱく質」、「ビタミン」、「温・辛」です。 バランスの良い食事を心掛け、この寒さを乗り切りましょう。 1月26日(火) 勝者と敗者の違いそこには「勝者と敗者の違いは たいていの場合 やめないことである」というメッセージが。最後まであきらめない「駒形魂」ですね。 1月25日(月) 今日の給食・食材産地・鯨の竜田揚げ ・ごま入り煮浸し ・すいとん汁 ・牛乳 803kcal ★1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。 昭和27年頃によく食べられていた給食を提供しました。 1月25日(月) 「放送による全校朝礼」全校朝礼を放送により行いました。校長先生のお話の中では、朝の挨拶をしっかり返してくれる生徒がたいへん増えてきたこと、「挨拶の大切さ」についてのお話がありました。生徒会・生活委員会からも、新型コロナウイルス感染症対策で、「登下校時の手指消毒、マスク、休み時間の窓開け等あらゆる対策をしっかり推進していこう」など、全校生徒に「月目標・週目標」について話がありました。 【HP担当】 1月25日(月) 「清潔検査(第2回)」さて、保健給食委員による「第2回清潔検査」が1月21日(木)・22日(金)に行われました。 先週の第1回と比較して、ハンカチ忘れや爪の長い生徒はさらに少なくなってきたようです。爪については、全校10組中7組で爪の長い生徒0名(最優秀)でした。 第3回の「清潔検査」は今週末です。御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。 1月22日(金) 今日の給食・食材産地・海藻サラダ ・果物(いちご) ・牛乳 848kcal ★1月22日はカレーライスの日 ★リクエスト給食 主食部門 第1位 カレーライス 1月22日(金) 電気を大切にさまざまな発電方法の長所と短所についてまとめ、発表する学習活動を通して、多面的・多角的に考え、自分の考えを述べる力を育成しています。 「どの発電方法にも長所と短所がある」といった浅い理解で終わらせるのではなく、「あなたならどのような発電方法を選択するか」と生徒に問いかけることで、自分ならどのような発電方法の組み合わせを選択するか、生徒は根拠をもって深く考えていました。 1月21日(木) 教師道場部員による授業公開5時間目は、その先生による授業公開です。と言っても「緊急事態宣言」のため、外部からの参加者はありません。校内の先生方で授業の様子を参観しました。 授業は、2年生男子のインターバル走。生徒は、いくつかのグループに分かれ、それぞれのグループが「3周ダッシュ、2周ジョグ、3セット」、「2周ダッシュ、2周ジョグ、3セット」「1周ダッシュ、2周ジョグ、3セット」のいずれかを選択し、取り組んでいました。 ダッシュはキツいけれど、仲間の応援に支えられ、みんな走り切っていましたね。 1月21日(木) 今日の給食・食材産地・ポークビーンズ ・グリーンサラダ ・果物(みかん) ・牛乳 836kcal 1月20日(水) 今日の給食・食材産地・とびうおのメンチカツ ・きんぴらごぼう ・みそ汁 844kcal 1月20日(水) 「避難訓練(地震想定)」月曜日に、生徒に対して「今週のどこかで避難訓練を行う」ことは予告していますが、具体的な日時は知らせずに実施しました。今日は昼休み中でしたので、1年生は校庭でボール遊びをする生徒が、3年生は図書室で静かに過ごす生徒が多かったですが、訓練用の緊急地震速報の報知音を聞き、直ぐに避難の態勢をとることができたようです。 今後も定期的に安全指導を実施してまいります。 【生活指導部・HP担当】 1月19日(火) 感性を身に付けるその池で写真のような鯉を飼育しています。今は主事さんが毎日、水替え、エサやりをしていますが、ゆくゆくは生徒が面倒を見てあげるようになるといいですね。 確かに、動物を責任をもって飼い続けるということは大変なことです。毎日のエサやりから水替え、温度管理、そして病気の早期発見とその手当て等、動物の命を守るための自分の果たさなければならない務めを、自分の都合で勝手に変えることはできないからです。 だからこそ、生き物を飼うという営みを通して身に付く事柄も多いと考えます。もの言えぬ動物側の立場になって、ものごとを考えたり感じ取ったりしようとする感性の豊かさや思いやりの深さが、動物飼育を通して生徒に培われていくことを否定できる教育者はいないでしょう。 1月19日(火) バドミントンゲームをする生徒、主審や線審をする生徒、得点をカウントする生徒、それぞれが何らかの役割を担当していて見ているだけの生徒は一人もいません。 中でも、現代の体育の授業ならではだなと思ったのは、ゲームの様子をタブレットで録画する生徒の存在です。ゲームが終わるごとに集まって映像を確認しながら、良かった点や課題などを話し合い、次のゲームにつなげていました。 1月19日(火) 今日の給食・食材産地・中華ドレッシングサラダ ・果物(りんご) ・牛乳 849 kcal 1月18日(月) 今日の給食・食材産地・ツナとわかめのサラダ ・にんじんケーキ ・牛乳 741kcal 1月18日(月) 言葉の切り絵共通のお題「まだまだこれから」で、切ったときに言葉がひとつながりになるようなレイアウトの練習等をしたあと、それぞれが好きな言葉を考え、オリジナルの作品に取り組みます。自分らしいオリジナリティのあふれる作品を期待しています。 1月16日(土) 土曜授業(その4)
3年生の道徳の様子です。
家事や仕事をしながら通信制高校に通う「私」の姿から、主体的に生き方を考え 、人間としての誇りをもった生き方について理解を深めることができる「私も高校生」という教材をもとに、班で話合い活動をしています。 1月16日(土) 土曜授業(その3)「避難所にて」という資料を活用して、節度や節制の大切さについて考えています。 授業の導入では、26年前の「阪神淡路大震災」の被害の様子を報道した当時の映像を視聴し、避難所の運営等について、「どこか遠いところの話」ではなく、明日自分の身にも起きるかもしれない「自分のこと」として考えられるような工夫がされていました。 1月16日(土) 土曜授業(その2)
下の写真も1年生、小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦がテーマです。
教科書のとおりに進めるのではなく、電子黒板の映像も併用してひとひねり加え、生徒の多様な意見を引き出す授業になっています。 |
|