3/1(金) 1・2年 上野動物園(学びのキャンパスプランニング)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園内では、上野動物園から「先生と一緒に!わくわく観察バッグ」をお借りして、クラスごとに担任の先生が出すクイズに、動物を観察して答えながらまわりました。 知っている動物の知らない一面にみんな興味津々で、動物の名前を呼んでみたり、様々な角度から観察してみたりしました。 サイの耳の動き方や方向、トラの耳の裏の模様、フラミンゴの足の曲がり方など、知らないことだらけで答えを聞いた子供たちからは驚きの声があがっていました。 学校に戻って、給食を食べた後には午前中の振り返りもしました。 「知ってるどうぶつだけど、知らないことがたくさんあった。」「新しく知ることができてよかった。」「ほかのどうぶつのクイズもしたい。」「もっと知りたい。」など、意欲的な感想が多くあり、学びにつながっていることを実感しました 6年 係活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は全校児童にお祝いしてもらい、「卒業への実感がわいてきた」と感想をもつことができました。 子供は雪の子!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京では数センチ積もりましたが、子供たちはそのわずかな雪に大喜びです。登校してくる児童の多くが手に雪を持って歩いてきました。 正門には手つかずの雪が積もっており、子供たちは大喜びでその感触を楽しんでいました。わざわざ手袋をはずして直接雪に触れる喜びは、大人になった私たちにはもう忘れてしまった感覚です。 大勢の子供たちが関わり合って、ひとときの間、雪遊びに興じていました。その様子をお知らせしたいところですが、学校ホームページではなかなかそうもいきません。子供たちが楽しそうに関わり合いながら、協力して遊んだあとには、正門にかわいらしい雪だるまが仲よく整列していました。 2年生 煙体験![]() ![]() ![]() ![]() 煙が充満したハウスの中を通過することの難しさを身をもって体験していました。 終了後、児童からは「怖かった」「何も見えなかった」「広かった」「出られないかと思った」等の声も上がり、避難の難しさと訓練の大切さを学びました。 2年生 生活科「明日へジャンプ」インタビュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生や校長先生をはじめとした7人の先生方に入学したころの様子やエピソードを聞いて、一生懸命メモを取りました。 「小さくて緊張している様子でしたね。」「小学校のいろんなものに驚いていましたが、元気にあいさつをしていましたね。」等の温かい言葉をいただきました。 子どもたちはたくさん褒めてもらい、うれしそうな笑顔を見せていました。 自分でも成長した姿を振り返り、生活科の学習の集大成としてまとめていきます。 2年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良い姿勢で一文字ずつ丁寧に書きあげました。 高齢者・障害者疑似体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ目は装具を付けての高齢者体験です。利き手、利き足に重りを付けたり、重いリュックを前に持ったりして、体を自由に動かすことができない様子を体験しました。耳栓をしたり、特別な眼鏡をしたり、聞こえ方や見え方の困難さも体験できました。子供たちは、階段の上り下りの大変さや細かい文字が見えないことに苦戦しているようでした。 二つ目は車いすに乗ったり、押したりする体験を行いました。細かい操作や段差にも丁寧に対応し、車いすに乗っている友達に「動きます。」と一声かけている様子がみられました。 体験会の後には、「高齢者が困っているときには手伝ってあげたい。」「優しい気持ちで待ってあげたい。」と感想を述べていました。 6年生 席書会![]() ![]() ![]() ![]() 互いの歌声を聴き合いながら歌おう〜2年生音楽〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ウンパッパ」は何拍子の曲なのか、曲を聴いて考えます。教師のピアノ伴奏と歌をよく聴きながら、これまでに学習した拍の取り方を使って判断する学習です。 1枚目の写真は「ウンパッパ」の譜面です。譜面を見たり、教師の歌を聴いたりしながら、自分なりの拍の取り方で何拍子なのか確かめました。手を打ったり、膝を打ったりして拍を取っている子が多かったです。 2枚目の写真は、何拍子だと判断したか指で示している場面です。 そして3枚目の写真は、隣の席の友達と向き合って、両手を使って拍を取りながら何拍子なのか確かめ合っている様子です。 2年生は、これまで何回か経験してきた「拍の取り方」を使って、この曲が3拍子であることを間違いなく感じ取ることができていました。その様子を見ていて、見事だなと感心しました。 1・2年生 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も楽しそうにおもちゃを作り、2年生と一緒に遊びました。 どのようにしたら楽しく遊べるのか、自分だけのおもちゃが作れるのかなど一人ひとりが工夫してデザインをしてオリジナルのおもちゃを作っていました。 学習後の振り返りでは、一年生から二年生にありがとうのお手紙も書きました。 「二年生のおかげでたのしかったよ。ありがとう。」と書かれていました。 二年生の振り返りでは、「一年生が作るのが上手でびっくりした。楽しかった。」という内容が多くみられました。 6年理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() 「民話と伝承遊び」の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居の内容は、洪水で人々を困らせていた当地域の川を、人間とかっぱが協力して安全な川に治すお話でした。かっぱの頑張る様を見て人間も一緒になって取り組む様子は心が温まるものです。私は1年生のクラスを参観しましたが、1年生にとっては人とかっぱが手を組んだことが楽しかったようで、紙芝居が終わるやいなや「おもしろかった!」と声が上がりました。 牛乳パックとストローで作る「竹とんぼ」は、1年生でも簡単で安全に作れるものでした。そしてよく飛びます。羽の先をビニールテープで養生してあるので安全です。中には天井まで飛ばす人もいました。楽しくて楽しくて仕方ないという様子に、見ている大人たちはとても癒やされました。 いろいろなことに興味をもって取り組む1年生のパワーとかわいらしさを改めて感じる時間でした。 6年 台東ICTドリル![]() ![]() ![]() ![]() 思考を整理するために〜3年国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、山小屋で三日間過ごすなら何をしたいか「考えを広げる」ことから始めます。友達が3人集まれば、それはいろいろなアイディアが生まれます。アイディアは付箋一枚に1つ書き込んで、画用紙に貼りだしていきます。例えば「川遊び」「虫探し」「星空観察」などです。 続いて「考えをまとめる」学習です。山小屋には食糧や水筒以外に5つまで物を持って行ってよいことになっています。上記のやりたいことそれぞれに対して、持ち物を出し合っていきます。これも付箋一枚に1つ書き込んで、画用紙に貼ります。例えば「バケツ」「虫かご」「星座早見」などです。 このようなプロセスを通して、考えを整理することの大切さや、今は考えを広げる場面なのかまとめる場面なのか意識することの大切さを学んでいきます。 私が観察していてとてもよいなと思ったことは、付箋を使っていることです。話し合いながら考えを整理する時に、付箋がとても役立つからです。そして付箋は小学生にも簡単に扱える思考ツールであるからです。実際に3年生の子供たちは、多くの考えを出し合い、持ち物についても効率的に決めることができました。 ICT機器の活用が奨励されていますが、基本的なことはアナログ的な手作業でやることから身に付けていくとよいなと思ったわけです。 4年生常総市宿泊校外学習第2日・「つくばエクスポセンター」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生常総市宿泊校外学習第2日・「昼食」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生常総市宿泊校外学習第2日・「茨城県自然博物館」![]() ![]() ![]() ![]() 適切な班行動をすることができていました。立派です。 4年生常総市宿泊校外学習第2日・「朝食の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生常総市宿泊校外学習第2日・「朝会と朝の散策」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、中庭で朝会をし、「あすなろの里」の敷地内を散策しました。自然豊かな環境で、早朝に友達と散策するのもよい経験となりました。 |
|