離任式に向けて校歌の練習〜2年生 音楽科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室からかわいらしい歌声が聞こえてきました。校歌を歌っています。2年生です。 2年生は、一つ進級して「もう1年生じゃなくて2年生になりました!」といつも得意気な表情です。ところが少々苦戦している様子です。どうしたことかと、教室をのぞいてみました。 どうやら歌詞を見ないで校歌を3番まで歌う練習をしているようです。松葉小学校の校歌はとても美しいメロディーだと思います。しかし歌詞を覚えるのは難しいと思います。離任式当日に向けて、心を込めて校歌を歌うことができるようになるために、一生懸命練習していたのでした。 私(校長)も一緒に歌いましたが、私自身が歌詞カードから目が離せない状態でした。2年生の歌声を聴きながら、できるだけ歌詞カードを見ないようにがんばりました。音楽専科の教員がうまくリードし、2年生はどんどんやる気になっていきます。何度か歌ううちに、2年生はかなり自信が付いたようです。覚えることができると満面の笑顔を見せてくれました。 生き物をかわいがることを通して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸い、本校の目の前には松葉公園があり、多くの木々が植樹され、緑に恵まれています。 また、近隣には他にも公園があり、見る人が見れば隠れた生き物の姿も見つけ出してしまいます。 本校には生き物が大好きで、よく捕まえては観察・飼育している児童がいます。 捕まえた生き物は自宅で飼育することが多いようですが、時々、学校に持ってきて教室で飼育・観察することもあります。今日は朝の正門での出来事を紹介します。 公園でまだ小さいヤモリの子どもを捕まえて持ってきてくれた子がいました。 ヤモリは「家守」と表記されることもある生き物でトカゲの仲間です。その名のとおり、害虫を食べてくれます。気持ち悪がって遠ざける人もいますが、私は目がワニみたいでかわいらしいと思います。捕まえたお子さんは市販の生き餌で飼育しているそうです。たまに生きた虫を捕まえてやるそうです。 正門前で一緒に観察していると、生き物に興味のある子や好奇心のある子、怖いもの見たさで寄ってくる子などが集まり、ちょっとしたコミュニケーションの場になります。生き物を愛でることを通して、異学年交流が始まるのです。小さな命を大切にする松葉小学校の子ども達は、とてもかわいいと思います。 松葉小の魅力ある教育活動〜マッピーズ、始動!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つい1ヶ月ほど前までは、6年生は当時の6年生にリードされてがんばってきました。今や最高学年としてマッピーズの活動をリードしていくまでに成長しました。 今日は、これからマッピーズに入ってくる5年生のために、活動の紹介や楽器の特徴を説明するための練習をしている様子をお知らせします。すっかり6年生らしくなりました。 専科の学習も始まっています〜3年生 図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生の図工「いろんな線で、いい感じ」の様子をお伝えします。 水彩絵の具を使った学習は初めてではありませんが、3年生になって初めての「道具を使った学習」ということで、学習の仕方の約束事を確認しながら表現活動を楽しみました。子ども達は絵の具を混ぜ合わせて自分なりの色を作りながら表現します。 今日の学習のめあては、「絵の具と筆でいろいろな線を引きながら、いいなと思ったものを表そう。」でした。新しい色を作るためには自分なりに予測して絵の具を混ぜます。時には大胆に絵の具を混ぜて、偶然に出来上がった色を楽しみながら使います。 「校長先生!○○くんがおもしろい色を作ったよ!」と声をかけてくれた子がいました。友達のよいところを見て学ぶのも学校で勉強することのよさです。松葉の子ども達が表現活動・創作活動を楽しむ子どもに育っていくよう見守っていきます。 ひまわり学級〜新しい友達を迎えて〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の様子をお知らせします。 登校したらすぐにランドセルを下ろし、自分の身の回りの片付けをします。 一人一人に割り当てられたロッカーを見てみると、みんな自分の場所に適切に片付けていることが分かります。少しもはみ出していませんね。 日直の児童が一人ずつ名前を呼びます。呼ばれた人は元気に返事をします。給食のメニューを読み上げる仕事をする子もいます。自分の役割を理解し、責任もって務めようとしていることが分かります。 その後、担任と一緒に今日一日の流れを確かめます。今日は視力検査がある日です。視力検査の仕方を覚えている人が、忘れてしまった人に教えてくれました。1年生も安心していました。その時の様子が真ん中の写真です。どの子も大変姿勢がよいことが分かります。朝からしっかりとしたスタートをすることができました。 3時間目。今日は初めて音楽の学習がありました。音楽の先生も初めての方です。1年生は松葉小学校歌を初めて歌うので、学級のみんなで校歌を歌って教えてあげました。一番右の写真がその時の様子です。校歌は難しいですが、早く覚えられるようやさしく手本を見せてくれる上学年のお友達の姿が素敵でした。 令和5年度が始まりました〜1年生はしっかり学習しています〜![]() ![]() ![]() ![]() さて、入門期の1年生はどのような学習をしているのでしょうか。教室での学習はまだ始まったばかりです。小学校の1時間の授業は45分間です。これだけ長い時間を午前中だけで4時間目まで4回も繰り返すのですから、初めはなかなか大変です。ある日の1時間目の様子をご紹介します。 朝の会で健康観察や今日一日の流れをみんなで共有したら、すぐに1時間目の学習に入ります。手遊び歌で楽しく始まります。手遊び歌でしっかり集中できるようになったら、次は絵本の読み聞かせです。担任のタブレット端末内にある絵本を電子黒板に写してみんなで挿絵を見ます。先ほどからよく集中しているので、とても姿勢がよく、思わず褒めてあげたくなりました。学習の邪魔にならないよう我慢しましたが…。 他の学年の様子を見回った後、1時間目の終わり頃になってもう一度1年生の教室を訪れました。すると、「ジャンケン列車」になって4本の列車が教室内を練り歩いていました。担任のピアノ伴奏に合わせて、歌いながら教室内を歩く様子を見て、45分間の中でめりはりのある学習を展開しているのが分かりました。子ども達の楽しそうな声と笑顔が最高でした。 |
|