3年生 図工 「のこぎりギコギコ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は恐る恐るだった子供たちも、安全な持ち運び方や木を切るコツをつかんで、様々な形の木を切ることができるようになりました。 切った木を組み合わせながら、イメージを広げて楽しい作品ができあがりました。 なかよし班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は昼休みの時間に、なかよし班ごとに集まって、班長を中心に6年生が企画した“なかよし班遊び”を行いました。宝探しや、長縄、ジェスチャーゲームやクイズなど、どの班も学年を超えて楽しく遊ぶことができました。 「民話と伝承遊び」の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居の内容は、洪水で人々を困らせていた当地域の川を、人間とかっぱが協力して安全な川に治すお話でした。かっぱの頑張る様を見て人間も一緒になって取り組む様子は心が温まるものです。私は1年生のクラスを参観しましたが、1年生にとっては人とかっぱが手を組んだことが楽しかったようで、紙芝居が終わるやいなや「おもしろかった!」と声が上がりました。 牛乳パックとストローで作る「竹とんぼ」は、1年生でも簡単で安全に作れるものでした。そしてよく飛びます。羽の先をビニールテープで養生してあるので安全です。中には天井まで飛ばす人もいました。楽しくて楽しくて仕方ないという様子に、見ている大人たちはとても癒やされました。 いろいろなことに興味をもって取り組む1年生のパワーとかわいらしさを改めて感じる時間でした。 1年生 図工 「えのぐでおえかき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習指導要領では、3・4年生で水彩絵の具を使うことが示されています。(1・2年生は共用の絵の具) そこで、今回は1年生でも無理なく使えるよう、パレットに出す色数を制限したり紙の大きさを小さくしたりして、取り組んでみました。 どの子も初めて使う絵の具セットにワクワクしながら、筆の描き心地や色を混ぜる楽しさを味わって、思い付いたものを絵に表すことができました。 体育朝会 マツバチカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、体育委員の児童が全校児童の前でお手本の踊りを披露しました。その後、たてわり班ごとわかれて円になって踊りました。 すぐに振付を憶えて、1年生から6年生までみんなで楽しく踊ることができました。 6年 台東ICTドリル![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京港では、社会科見学船に乗り、海上から東京港の貨物船やクレーンの様子、橋や台場跡などを見学しました。 水の科学館では、館内の様々なブースを周り、暮らしの中の水について学んだり、水の性質を利用した装置や実験などを体験しました。 読売新聞社では、新聞社の様々な仕事についてビデオで鑑賞した後、記事の誤字や脱字をチェックする「校閲」にチャレンジしました。 自分たちの身近な暮らしの中にも、まだまだ知らないことがあることに気付くことのできた一日でした。 1.2年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛西臨海水族館での見学、お昼の時間、原っぱでの遊びなどでは、1・2年生合同で班ごとに分かれて活動しました。2年生は上の学年として、時間やルールに気を付けながら、1年生のお世話をしていました。 最後は、学年ごとに公園内のどんぐり拾いをして帰りました。 2年生 図工「ともだちハウス」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各家庭で集めていただいた空き箱や飾りになりそうな包装紙やリボンなど身近な材料を使って、小さなともだちがよろこぶおうちを楽しく思いをめぐらせてつくることができました。 4年生 図工「木々を見つめて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しはまだまだ暑かったですが、時々心地よい秋風が吹く公園の中で、お気に入りの木を見付け、色づくりや筆使いなど絵の具の表し方を工夫をして、思い思いに描きました。 天気がよければ、来週も公園で続きをする予定です。 |
|