【3月25日】令和3年度 修了式
本日は令和3年度の修了式。クラス代表の児童が校長先生から修了証を受け取りました。その後、校長先生のお話と児童代表3名が、この1年間に頑張ったことやできるようになったこと、次の学年での抱負などを話しました。全校児童の前に立っても躊躇することなくしっかりと話す姿がたいへん立派でした。
1年生から5年生は明日から春休みです。健康と安全に気を付け、新年度を迎えてください。 【3月18日】5年生
昨日までの春らしい陽気と打って変わって、今日は肌寒い日となりました。芽吹き始めた校庭の桜もまだ三分咲きといったところです。
そうした寒さもののともせず、本日の3時間目は5年生が校庭でサッカーをしていました。子供たちははつらつと試合をしていました。 寒さをものともせず真剣に取り組む様子に最高学年へと進級するたくましさを感じました。 【3月14日】金竜の里
夕方、ビオトープにアオサギがきました。
ふわっと降りる姿、悠々とその場にとどまる姿がとてもすてきで、しばらく見とれてしまいました。 【3月10日】4年生 総合的な学習の時間
本日の1時間目からは体育室で4年生の「できるようになったことを発表しよう」発表会が開かれました。
全23チームがスクリーン・ステージ・そのほか、の三つの場所で、調べたテーマをまとめたプレゼンテーションやクイズ、練習してきた実技の展示など盛りだくさんの発表が続きました。 できなかったことができるようになった達成感と、不可能を可能にする継続的な学習の成果を確認できた素晴らしい発表会でした。 【3月9日】卒業式まで10日
昨日と打って変わり春らしい陽気になりビオトープの小川も春の日差しにきらめいていました。
卒業式まであと10日。4時間目の6年生は卒業式の練習を行いました。本日は、一人一人「門出の言葉」を練習しました。 お祝いの飾りつけも進み校内はすっかり卒業ムードです。全校で3月24日の卒業式をお祝いします。 【3月4日】 6年生 卒業校外学習 TGGへ!!TGGでは、海外をイメージして作られたコーナーがあり、日常とは異なる環境の中で英語の学習を行いました。 今回は海外のレストランや飛行機、ショッピングなどの場面をイメージされた世界で、それぞれの場に応じた英語を使って様々なミッションに取り組みました。 「難しかったけど、楽しかった!」「意外と英語で話すことができた。」と、子供たちは半日のプログラムを通して充実感を味わっていました。 グローバル社会への第一歩として、貴重な経験をすることができました。 学校に帰ってからは、金竜小恒例の卒業を祝うための「鯛めし」をいただきました。各クラスに鯛1匹入っており、身が全て無くなるまできれいに食べ切りました。 たくさん英語で話してお腹がペコペコになっていた子供たちは、待ちわびていた鯛めしを食べ、そのおいしさに舌鼓を打っていました。 【3月2日】5年生 図工
4時間目の授業では、彫刻刀で板を彫り表したい形を見付けたり、紙に刷り、色の調子や重なりを確かめたりしながら、自分の思いを木版に表す「重ねてカラフル」にチャレンジしました。
掘り進み版画の技法で色の重なり具合を工夫しながら思いついたイメージをデザインしていきます。 授業の後半では、お互いの作品を鑑賞し、良いところをさらに自分の作品に落とし込みながら試行錯誤を重ねました。個性豊かな版画の完成が楽しみです。 【3月1日】 6年生 家庭科
卒業を迎えるにあたって家庭科の授業で作成した制作物を在校生へ贈る「卒業プロジェクト1(ワン)」に取り組みました。
これまではぞうきんなど消耗品が多かったのですが、今年度は金竜小が楽しくなるようにという学習のめあてのもと、各教室に取り付けるドアカーテンを作成しました。 3-4名からなる班ごとにテーマを決め、ミシンで土台となる布を縫いアイロンをかけ、それをフェルトやカラフルな糸でデザインしていく、といった文字通りの手作りです。 各クラスへまもなく6年生がドアカーテンをお届けします、どうぞお楽しみに。 【2月24日】音楽朝会
今朝は6年生にとっては最後の音楽朝会が行われました。先生からリズムクイズが3題だされ、みんな拍手で回答。クイズのあとは、卒業間近の6年生に気持ちを込めて「旅立ちの歌」を心の中で歌いました。
【2月16日】3年生 6年生を送る会の準備
2月25日(金)に行われる6年生を送る会の準備を進めています。動画での発表になりますが、6年生に楽しんでもらえるよう、グループごとに話し合いを重ね、張り切って取り組んでいます。
よい発表にするため、休み時間も練習に励む姿を頼もしく感じています。当日、6年生のに喜んでもらえるように頑張ります。 【2月16日】特別支援学級合同卒業を祝う会
いよいよ卒業を迎える6年生をお祝いするため、区内の柏葉中学校、松葉小学校、蔵前小学校をオンラインで結び、合同で卒業を祝う会を開きました。
オンラインならではの進行で各校対抗のクイズもあり、大変盛り上がりました。お忙しい中ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 【2月8日】かたばみ学級 シュレッダーアートとランプシェード
2月1日(火)〜6日(日)に生涯学習センター1階アトリウムで開催された台東区特別支援学級合同作品展に出展した作品が校内で展示されました。
■作品その1:シュレッダーアート 画用紙に動物の絵を描いたあと、色画用紙をシュレッダーにかけて細かくして貼り付けました。細かくした画用紙が落ちないように糊の量を多くしたり、上からしっかり指で押さえたりして工夫しました。 ■作品その2:ランプシェード 風船をふくらませ、そこに和紙をちぎって薄めたボンドでペタペタと貼り付けます。仕上げとしてお花紙や糸でデザインしながら作り上げました。 どの作品も子供たちの自由な発想と細かな「技」が光る力作ばかりです。 【2月3日】1年生 「節分 豆まき」子供たちは「豆まきをする日」だと思っていたようで、季節を分ける日であること、暦の上では春になることを知って驚いていました。 節分について学習した後に、自分たちが退治したい鬼を発表し合いました。 わすれおに すききらいおに よわよわおに イライラおに けんかおに いじわるおに じかんまもらないおに こわがりおに あしおそいおに それぞれが退治したい鬼を思い浮かべながら、豆まきスタートです! (新聞紙を小さくちぎり、丸めたものを豆に見立てました。) 豆まきを楽しんでいると、教室のドアが突然ガタガタ揺れ始めました。 次の瞬間、本物の鬼が登場し、一目散に逃げる子供たち。 赤鬼の登場に涙した子もいましたが、正体が分かるとホッとしたようで、こわごわと背中に向かって豆を投げていました。 (その後、青鬼も登場し、豆まきは大盛り上がりでした!) 最後に、図工で作った鬼のお面を持って写真を撮りました。 自分の中の鬼を退治して、2年生に向けて更にすてきな自分になってほしいです。 【2月4日】3年生 社会科本やタブレットを使って、炊飯器、洗濯機、音楽機器の変遷や昔の道具の使い方を調べました。また、羽釜や電気釜、洗濯板、レコードなど、学校にある昔の道具を見たり、触ったりしながら、使い方や仕組みを知ることができました。洗濯板を触りながら「意外とごつごつしているから、これなら汚れが落ちそう!」、羽釜を見て「UFOみたいでおもしろい!」など、楽しく学習に取り組むことができました。 【2月4日】5年生 環境学習
2月4日(金)6時間目に、NPO法人気象キャスターネットワークの方にお越しいただき、環境学習を行いました。今回は「地球温暖化が進むとどうなるの?」という学習です。
まず2100年のお天気ニュースを見ました。最高気温は44度!その数字を見たときに「嘘だ〜!」「暑すぎるでしょ〜!」と笑いながら見ていましたが、「勢力の強い台風が来ます!落雷に注意してください。」など、どんどん荒れたお天気のニュースになっていく様子を見ながら「本当に、こんな天気ってありえるのかな?」と考えながら見るようになっていました。 平均気温が2度上がるのは、温暖化対策をしなければ2040年頃になってしまいます。「だから、私たちにできる事はなんだろう。」という講師の先生の問いに対して「省エネ」という言葉が聞こえました。 電気はこまめに消す、省エネ家電を使用する、など私たちにできる事に取り組んでいこうと思いました。 【2月3日】 音楽朝会
今朝は、音楽室と各教室をリモートでつないで、音楽朝会がありました。今回は、音から何の楽器かを当てるクイズを行いました。
様々な打楽器の音が5問出題され、子供たちはテレビから流れてくる音に耳を傾けながら、楽しく回答していました。最後は今月の歌『すてきな一歩』を歌いました。 【2月2日】5年生 社会保険授業
2月2日(水)2〜4時間目、東京都社会保険労務士会の方々に来ていただき、社会保険授業を行いました。
これから働いて年金を払うと、どのような時に助けてもらえるのか学習しました。学んでいる中でクイズもあり、チームで答えを考えました。「子供を産むときに、病院に払うお金がありますが、出産の費用をカバーするために健康保険からいくらもらえるでしょうか。」というクイズでは、「12万円じゃないかなぁ」「入院してずっと先生に診てもらうならもっと貰わないと大変じゃない?」など、子供たちなりに考えて取り組んでいました。 子供たちの振り返りでは、「ケガをしたときや子育てのために仕事を休むときなど、保険や年金をもらわないと生活できないから大人になったらしっかり払いたい」と書いていました。将来のための大切な授業を受けることができました。 【1月29日】1年生 生活科「昔遊び その2」1時間目:国語 自分たちで作った「オリジナルカルタ」で遊びました。 ・きゅうしょくをたべる ・えがおでとうこう 1年生の子供たちらしい、絵札と読み札が完成しました。 2時間目:生活科 風車や凧作りをしました。 3・4時間目:生活科 校庭に出て、2時間目に作った風車で遊んだり、凧あげを楽しみ ました。 生活科での昔遊びに親しむ学習は終わりますが、今後の学習や生活、遊びなどに生かせるといいなと思います。 【1月28日】 5年生 校外学習
1月28日(金)に理科と社会の学習のため、江東区にある日本科学未来館、若洲公園に行ってきました。
日本科学未来館では、ロボットと暮らすことや計算機について、持続可能なエネルギーや宇宙センターについて、理科の学習をしました。学んでいる中で「どうして雲は白いのか。」「なぜ生物は大きくなるのか。」など、子供たちが疑問に思うことができ、これからの自主学習に生かせる学習ができました。 若洲公園で昼食をとり、広い公園でのびのびと遊びました。大きな風車もあり「思っていたより大きい。」「1日にどのくらいのエネルギーを作り出すのだろう。」など、公園でも楽しみながら、学習につなげて考えることができました。 子供たちは今後、今日もった疑問を調べながら、今回の学習を新聞にまとめようと思います。 【1月31日】 1年生 体育
月日が経つのは早いもので、少し前まで校内も「お正月」気分でしたが、1月も終わります。その最終日、雲一つない冬ばれのもと、1年生の3時間目は体育。今日はリズムなわとびにチャレンジしました。
感染症対策のため友達との間隔を大きく取り、「ドラえもん」の音楽に合わせ、なわをほどく、まえとび、かけあしとび、あやとび、二重とび、と変化をつけ体力づくりに適した「なわとび」と、表現活動の「ダンス」を組み合わせたリズム感覚、そして持久力をつけました。 まさに「子どもは風の子」元気いっぱいの楽しい授業でした。 |
|