【6月23日 1年・2年】学校探検をしました生活科の学習「学校探検」を、1・2年生合同で行いました。 教室は隣同士なのに、これまで関わることが少なかった1年生と2年生。 学校探検前日のグループ顔合わせでは、互いに緊張している様子が見られました。 〜学校探検 当日〜 体育室で、始めの挨拶や注意事項の確認を終えると、いよいよ探検に繰り出しました。 2年生が準備してくれた探検カードを見て、目をキラキラさせている1年生。 今回の探検では、1・2年生が使用する教室を回りました。 探検場所に到着すると、探検カードにシールを貼りました。 1年生はもちろん、2年生も楽しそうにシールを貼っていました。 探検が早く終わったグループは体育室に戻り、しりとりをしたりクイズを出し合ったり等、交流の時間がありました。 前日の緊張が嘘みたいに、どのグループもすっかり打ち解けていました。 1・2年生は、今後も一緒に活動する機会があるので、とても楽しみです。 【6月23日 5年】 たずねびと
6月23日(水)5時間目校内研究として、5年1組の「たずねびと」の授業を行いました。今回のめあては、「最後の場面について、一つ一つの表現に注意しながら、「綾」の心情の変化について考えよう」でした。
まずグループで音読をして、綾の心情が読み取れる文にサイドラインを引き、そのサイドラインの横に綾の心情を書き込みました。「教科書に「二度とこんなことが起こらないように」と書いてあるけど、二度とという言葉が大切だと思う。」「綾はおばあさんと出会うことでアヤちゃんを忘れてはいけないと考えた。」など、話し合いが活発に行われました。 また、この学習では物語の全体像を捉えるために人物相関図を作成しています。「刑事になった気分!」「気持ちを考えるのは難しいけど、関係を相関図にまとめるのは楽しい」など、楽しんで教材を読みながら学習を進めています。 ぜひお子様の教科書や、ノートを見てみてください。 【6月22日 ビオトープ学習】
6月22日1〜4校時に3,4,5,6年生がビオトープ学習を行いました。今回もビオ環境研究所 桐生智昭先生に来ていただきました。
3年生は夏の植物採集と標本づくり、4年生は池の中の生き物採取、5,6年はヤブカラシの抑制、樹木の剪定を行いました。 1時間目の3年生は、自分が良いと思った植物を2種類選んで採集し、新聞紙に挟んで標本を作りました。ビオトープにいろんな色の花が咲いているのを見付け、楽しんで採集しました。植物が乾いて、持ち帰れる日をとても楽しみにしています。 2時間目の4年生は、池の中の生き物採取として、ザリガニ釣りを行いました。予想以上にザリガニが釣れて、子供たちは大興奮でした。 3,4時間目の5,6年生は、ヤブカラシの剪定と樹木の剪定を行いました。鎌を持ってヨシやススキなどを切り取ったり、ハサミで笹を切ったり、ビオトープにはえている木に巻き付いているツルを取る作業を行いました。どんどん草を刈ってくれたので、ビオトープの環境がとても良くなりました。 どの時間も子供たちが楽しそうに活動していました。次回のビオトープ学習も楽しみにしています。 【6月19日 1年】お魚について学習しました2時間目は「お魚授業(食育授業)」でした。 最初に、ゲストティーチャーからお魚の話を聞きました。 写真を見て魚の名前を当てたり、魚についての豆知識を教えていただいたりしました。 ここで豆知識を1つ:カンパチは、額に 八(はち)の模様があるからカンパチというそうです!(カンパチを覚えるためのポーズがあり、子供たちは覚えて帰りました) お話を聞いた後は家庭科室に移動して、実際に魚を見たり触ったりしてみました。 初めて見る魚がたくさんあり、興味深そうな子供たち。 魚が苦手だと言っていた子も、嬉しそうに触っていました。 お魚授業を通して、普段食べている魚をより身近に感じることができました。 給食でお魚メニューが出たときは残さず、完食できるといいなと思います。 【6月10日 児童集会】
今日は朝の時間に、集会委員会の児童によるお楽しみ集会がありました。
今回は、学校の中のさまざまな道具の名前を当てる『この道具は何でしょうゲーム』が行われました。 家庭科室の“きゅうす”や図工室の“ボール盤”など、身近なものから、見たことはあるけれど…というものまで、バラエティー豊かな楽しいクイズになりました。 【6月8日 クラブ活動】
6月8日6時間目にクラブ活動を行いました。今日は校庭と1階で行っていた運動クラブ、発明発見クラブ、室内ゲームクラブを紹介します。
運動クラブでは、キックベースを行っていました。蹴る力が強い児童もいて、白熱した試合が行われていました。 発明発見クラブは、「割れないシャボン玉」を理科室で作成し、外に出て飛ばしている様子が見られました。割れないシャボン玉だけに、一分ほど飛んでいるシャボン玉もありました。 室内ゲームクラブでは、トランプ大会を行っていました。それぞれのテーブルごとにババ抜きや七並べを、神経衰弱を行っていました。先生も一緒に参加し、とても楽しそうな雰囲気でした。 どのクラブも今日も児童が生き生きと活動していて、とても楽しそうでした。 【6月2日 1年】先生方にインタビュー!学校には、校長先生、副校長先生、担任の先生以外にもたくさんの先生方がいることを知り、とても驚いていた子供たち。 自分たちのことを知ってもらい、先生方のことを教えてもらうために、名刺を作成したり、質問を考えたりしました。 インタビューの練習もし、いざ先生方のところへ出発!! 「どんなお仕事をしていますか。」 「好きな食べ物はなんですか。」 「誕生日はいつですか。」 中にはこんな質問も!? 「どんなダンスが好きですか。」 「どんなポーズが好きですか。」 「からあげは好きですか。」 1年生ならではの可愛らしい質問に思わず笑ってしまったと、先生方から声が上がっていました。 先生方のことも早く覚えて、より楽しい学校生活を送れるようにしていきたいです。 【5月31日 1年】お弁当の給食「お弁当はおにぎりだって」「好きなものを入れてくれたよ」と、 登校後から給食の時間をとても楽しみにしていました。 〜給食の時間〜 食べる前には手洗い、消毒を忘れずに行いました。 愛情たっぷりのお弁当はどれも美味しそう! みんな嬉しそうに食べていました。 お弁当でパワーを充電した子供たちは、初めて昼休みに外遊びをすることができました。 (普段は、給食の片付けや歯みがきがあり、昼休みは遊びに行かれないことが多いのです) 月曜から元気に過ごすことができたのは、お弁当のおかげです。 朝早くからお弁当の準備に御協力いただき、ありがとうございました。 【5月29日 5年 習字】
29日(土)1,2時間目に5年2組、3組で習字を行いました。今回は部分の組み立て方に気を付けながら「道」という字を書きました。
しんにょうは、バランスが難しく、なかなか思い通りに書けない児童もいましたが、何度も何度も練習して自分の納得できる作品を仕上げることが出来ました。お手本をよく見ながら書く姿勢も立派でした。 1組は6月1日(火)に取り組む予定です。1組も部分の組み立てに注意しながら学習します。 【5月25日 5年】 かげおくり
「ちいちゃんのかげおくり」というお話に触れる機会があり、児童たちから「かげおくりって何ですか」と質問が出ました。今日はよく晴れた良いお天気だったので、実際に外に出てかげおくりをしてみました。
ゆっくり十を数えて空を見ると、子供たちからは「わぁ!本当に空に影がうつった!」「不思議だ!」「いろんなポーズでやってみよう!」とかげおくりを楽しむ声が聞こえました。 戦争についても少しずつ触れながら今後の学習につなげていきたいです。 【4年】図工『小さな旅人』
5月24日(月)
4年生の図工の時間に、木片でつくった小さな旅人を連れて、校内のいろいろな場所を旅しながら、旅の記録写真をとる活動を行いました。 小さな人形の視点を通して、身近にある豊かな世界と触れあうことができました。 次週は、撮った写真でミニアルバムをつくる予定です 【5月20日 クラブ活動】
5月20日6校時、第2回クラブ活動が行われました。4〜6年生の児童が自分の選んだクラブで活動をしています。
本日は4階で活動していたビオトープクラブ、デジタルクラブ、絵マンガクラブを紹介します。 ビオトープクラブは雨のため、5年生の教室で昆虫や、魚、植物の研究をしており、丁度6年生の児童がビオトープに生息するモツゴという魚を全体に紹介していました。 パソコンクラブはICT支援員の先生も一緒にタイピング練習ソフトを使用していました。 絵マンガクラブは自分で描いてみたい絵の見本を用意してそれぞれ集中して絵を描いている様子が見られました。 どのクラブも児童がいきいきと活動していて、とても楽しそうでした。 【お楽しみ集会(まちがいさがしゲーム)】
5月20日(木)
今日は、朝の時間に集会委員会の子供たちによるお楽しみ集会がありました。 今回は、2枚の写真を見比べて変化した個所を当てる「まちがいさがしゲーム」を行いました。 今年度も昨年に引き続き、密を避けて各教室での集会となりました。初めてのお楽しみ集会だったこともあり、集会委員会の子供たちはやや緊張気味でしたが、どのクラスでもたくさんの手があがり、楽しい集会ができました。 【5月18日 教職員】ビオトープ研修を行いました。
5月18日放課後、教職員でビオトープ研修を行いました。
今日はビオ環境計画研究所株式会社の桐生智昭先生に来ていただいて、金竜小学校のビオトープにある植物にはどんなものがあるのか、生態系はどうなっているのかを教えてもらいました。食べられる実のなるユスラウメや、茎が三角形のヤブカラシ、茎が丸いヨシなどたくさんの種類があり、とても充実した研修となりました。 今後、子供たちとビオトープ学習をする際に役立てていきたいと思います。 【5月14日 5年】田植えをしました!
5月14日(金)田植えを行いました。今年度も、農業アドバイザーの鴨さんに御指導いただきました。稲を植える前の代搔き作業は鴨さんがやってくださり、5年生は実際に田植えをするところから行いました。
田んぼに入った時に、「冷たい!」「泥がぬるぬるする!」など、泥の感触を楽しみながら行うことができました。子供たちが植えた苗は、泥にしっかり埋まっておらず、植えたそばから水に流され、ぷかぷか浮かぶのもあり、田植えの難しさも実感できました。 今後、水の量に気を付けながら花が咲き、お米を収穫するまで大切に育てていきます。 【5月14日 1年】アサガオのお世話、がんばっています!
生活科の学習で「アサガオ」を育てています。
種の観察をした時に、「スイカの形に似ている」「タネは黒い色だった」「はやく育ってほしい」など、感じたことを観察カードに書きました。 5月の連休明けに、種まきをしました。 土と肥料を混ぜ、自分の植木鉢に一粒一粒ていねいに種をまいていました。 現在は水やりを頑張っています。 毎朝、登校してすぐに自分のアサガオに水をあげています。 天気が良いと、休み時間になる頃には土がカラカラに乾いてしまいます。 そんな様子に気付いた子が、代表して水をあげることもあります。 責任をもってお世話をして、きれいな花が咲く夏を楽しみにしたいと思います。 【4年 水道キャラバン】
今日は、東京都水道局の方にお越しいただいて、東京の水道について学びました。
クイズを交えながら、普段私たちが生活するのにどれくらいの水を使うのか、ダムにはどのくらいの量の水が溜められるのかなどを教えていただきました。 なんと、私たちは一日あたり、210リットルの水を一人で使って生きているのです。驚きますね。 また、浄水場で行われる「ろ過」と「沈殿」について、実験を通して学びました。汚れた水がみるみるきれいになっていく様子に、子供たちは驚きの声を上げていました。 「今日は、家に帰ったら水道キャラバンのHPを見てみる!」と言っている子もいて、子供たちの水道への関心が高まっている様子が伝わってきました。 【2年】ミニトマトの種まきをしました。
朝から準備万端!今日は、トマトの種をまきました。まずは、トマトの種を手のひらに乗せてじっくり観察をしました。「あさがおの種よりちっちゃい!」「ごまみたい!!」「おいしく育つかな。」とワクワクドキドキの様子でした。
1年生のときの朝顔の種まきのことを思い出しながら、「次はどうやればいいのかな。」と種まきの手順を考えながらすることができました。ミニトマトのお父さん、お母さんになった子供たち。一人一人、「ミートくん」や「トマトニャン」など、かわいいトマトの名前を付けてあげた子供たち。 早速、昼休みにも様子を見に来る子供たちもいました。早く芽が出ますように! 【離任式】
4月30日(金)
今日は6時間目に離任式がありました。 新型コロナウイルス感染防止の観点から、体育室に一堂に集まることはせず、リモートを使って、各教室のテレビモニターごしに去られた先生方とのお別れをしました。 式後に、先生方が各教室を回ってくださり、お話を聞いたり、質問をしたりする機会がありました。どの子もとても嬉しそうで、いつまでも別れを惜しんでいました。 去られた、先生方。またどこかでお会いできること楽しみにしています。お元気で! 【1年】屋根より高い・・・
入学から約1ヶ月が経とうとしています。
1年生の子供たちは、どの活動にも意欲的に取り組んでいます。 4月28日(水)の図工の学習で「こいのぼり」を作りました。 一人一人がうろこのデザインを考え、模様を描いたり、カラフルに色を塗ったりと、工夫して仕上げることができました。 みんなで作ったこいのぼりは、教室の掲示板を気持ち良さそうに泳いでいます! 学級のこいのぼり完成後に、折り紙で手の平サイズのこいのぼりも作りました。 家に持ち帰っていますので、お子様と一緒に見て楽しんでいただけたらと思います。 |
|