学校の様子をお伝えします。

【5月31日 1年】お弁当の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金竜スポーツフェスティバルが延期となり、5月31日(月)の昼食がお弁当となりました。


「お弁当はおにぎりだって」「好きなものを入れてくれたよ」と、
登校後から給食の時間をとても楽しみにしていました。



〜給食の時間〜

食べる前には手洗い、消毒を忘れずに行いました。


愛情たっぷりのお弁当はどれも美味しそう!
みんな嬉しそうに食べていました。



お弁当でパワーを充電した子供たちは、初めて昼休みに外遊びをすることができました。
(普段は、給食の片付けや歯みがきがあり、昼休みは遊びに行かれないことが多いのです)



月曜から元気に過ごすことができたのは、お弁当のおかげです。
朝早くからお弁当の準備に御協力いただき、ありがとうございました。

【5月29日 5年 習字】

 29日(土)1,2時間目に5年2組、3組で習字を行いました。今回は部分の組み立て方に気を付けながら「道」という字を書きました。
 しんにょうは、バランスが難しく、なかなか思い通りに書けない児童もいましたが、何度も何度も練習して自分の納得できる作品を仕上げることが出来ました。お手本をよく見ながら書く姿勢も立派でした。
 1組は6月1日(火)に取り組む予定です。1組も部分の組み立てに注意しながら学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月25日 5年】 かげおくり

 「ちいちゃんのかげおくり」というお話に触れる機会があり、児童たちから「かげおくりって何ですか」と質問が出ました。今日はよく晴れた良いお天気だったので、実際に外に出てかげおくりをしてみました。
 ゆっくり十を数えて空を見ると、子供たちからは「わぁ!本当に空に影がうつった!」「不思議だ!」「いろんなポーズでやってみよう!」とかげおくりを楽しむ声が聞こえました。
 戦争についても少しずつ触れながら今後の学習につなげていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】図工『小さな旅人』

5月24日(月)

4年生の図工の時間に、木片でつくった小さな旅人を連れて、校内のいろいろな場所を旅しながら、旅の記録写真をとる活動を行いました。

小さな人形の視点を通して、身近にある豊かな世界と触れあうことができました。

次週は、撮った写真でミニアルバムをつくる予定です

画像1 画像1
画像2 画像2

【5月20日 クラブ活動】

 5月20日6校時、第2回クラブ活動が行われました。4〜6年生の児童が自分の選んだクラブで活動をしています。
 本日は4階で活動していたビオトープクラブ、デジタルクラブ、絵マンガクラブを紹介します。
 ビオトープクラブは雨のため、5年生の教室で昆虫や、魚、植物の研究をしており、丁度6年生の児童がビオトープに生息するモツゴという魚を全体に紹介していました。
 パソコンクラブはICT支援員の先生も一緒にタイピング練習ソフトを使用していました。
 絵マンガクラブは自分で描いてみたい絵の見本を用意してそれぞれ集中して絵を描いている様子が見られました。
 どのクラブも児童がいきいきと活動していて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お楽しみ集会(まちがいさがしゲーム)】

5月20日(木)

 今日は、朝の時間に集会委員会の子供たちによるお楽しみ集会がありました。
 今回は、2枚の写真を見比べて変化した個所を当てる「まちがいさがしゲーム」を行いました。
 今年度も昨年に引き続き、密を避けて各教室での集会となりました。初めてのお楽しみ集会だったこともあり、集会委員会の子供たちはやや緊張気味でしたが、どのクラスでもたくさんの手があがり、楽しい集会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5月18日 教職員】ビオトープ研修を行いました。

 5月18日放課後、教職員でビオトープ研修を行いました。
 今日はビオ環境計画研究所株式会社の桐生智昭先生に来ていただいて、金竜小学校のビオトープにある植物にはどんなものがあるのか、生態系はどうなっているのかを教えてもらいました。食べられる実のなるユスラウメや、茎が三角形のヤブカラシ、茎が丸いヨシなどたくさんの種類があり、とても充実した研修となりました。
 今後、子供たちとビオトープ学習をする際に役立てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5月14日 5年】田植えをしました!

 5月14日(金)田植えを行いました。今年度も、農業アドバイザーの鴨さんに御指導いただきました。稲を植える前の代搔き作業は鴨さんがやってくださり、5年生は実際に田植えをするところから行いました。
 田んぼに入った時に、「冷たい!」「泥がぬるぬるする!」など、泥の感触を楽しみながら行うことができました。子供たちが植えた苗は、泥にしっかり埋まっておらず、植えたそばから水に流され、ぷかぷか浮かぶのもあり、田植えの難しさも実感できました。
 今後、水の量に気を付けながら花が咲き、お米を収穫するまで大切に育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5月14日 1年】アサガオのお世話、がんばっています!

生活科の学習で「アサガオ」を育てています。

種の観察をした時に、「スイカの形に似ている」「タネは黒い色だった」「はやく育ってほしい」など、感じたことを観察カードに書きました。



5月の連休明けに、種まきをしました。
土と肥料を混ぜ、自分の植木鉢に一粒一粒ていねいに種をまいていました。


現在は水やりを頑張っています。
毎朝、登校してすぐに自分のアサガオに水をあげています。
天気が良いと、休み時間になる頃には土がカラカラに乾いてしまいます。
そんな様子に気付いた子が、代表して水をあげることもあります。


責任をもってお世話をして、きれいな花が咲く夏を楽しみにしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年 水道キャラバン】

 今日は、東京都水道局の方にお越しいただいて、東京の水道について学びました。
 クイズを交えながら、普段私たちが生活するのにどれくらいの水を使うのか、ダムにはどのくらいの量の水が溜められるのかなどを教えていただきました。
 なんと、私たちは一日あたり、210リットルの水を一人で使って生きているのです。驚きますね。
 また、浄水場で行われる「ろ過」と「沈殿」について、実験を通して学びました。汚れた水がみるみるきれいになっていく様子に、子供たちは驚きの声を上げていました。
 「今日は、家に帰ったら水道キャラバンのHPを見てみる!」と言っている子もいて、子供たちの水道への関心が高まっている様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】ミニトマトの種まきをしました。

朝から準備万端!今日は、トマトの種をまきました。まずは、トマトの種を手のひらに乗せてじっくり観察をしました。「あさがおの種よりちっちゃい!」「ごまみたい!!」「おいしく育つかな。」とワクワクドキドキの様子でした。
1年生のときの朝顔の種まきのことを思い出しながら、「次はどうやればいいのかな。」と種まきの手順を考えながらすることができました。ミニトマトのお父さん、お母さんになった子供たち。一人一人、「ミートくん」や「トマトニャン」など、かわいいトマトの名前を付けてあげた子供たち。
早速、昼休みにも様子を見に来る子供たちもいました。早く芽が出ますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年便り

学校便り

学校評価結果等

授業改善推進プラン

いじめ防止基本方針

その他